台湾向け後払い決済『AFTEE』が同地のECサイト『SENSE OF PLACE』で利用可能に 日本発の決済ソリューションが加速させる世界の顧客満足度

ECのミカタ編集部

Credit Tech(クレジットテック)を展開する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳)は、株式会社アーバンリサーチの台湾現地法人「株式会社台湾アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH TAIWAN LTD)」(所在地:台湾台北市、代表者:竹村幸造、以下「台湾アーバンリサーチ」)が提供する「SENSE OF PLACE」のECサイトにて、リスク保証型のスマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」(以下「AFTEE」)の提供を開始した。

アプリ利用で30日以内の後払いが可能に

「AFTEE」は、商品を確認してから支払うことができる利便性の高い決済サービスだ。クレジットカードや事前の会員登録は不要で、SMS認証のみで誰でもすぐに利用することができる。

商品発送後にSMSで請求の案内が届き、14日以内の都合の良いタイミングでコンビニやATMで支払うことが可能だ。さらにアプリをインストールすると利用状況がひと目で分かるようになり、30日以内であればアプリ上でいつでも、また複数の注文をまとめて支払うことができるようになる。なお、購入者はすべて無料でサービスを利用することが可能となっている。

幅広いユーザー獲得に資する

幅広いユーザー獲得に資する

同社では、AFTEEによって導入企業にとっては、後払い決済を希望するユーザーのニーズを満たしつつ、既存の決済方法以上の利便性を提供することができるため、より幅広いユーザー獲得に資するとしている。

また決済に関わる処理は全て自動で行われ、問い合わせや返金も全て同社が対応するので、運用の手間もかからない。未回収リスク保証型の後払い決済でありながら、導入企業にかかるサービス料金は、初期費用無料で決済手数料2.9%+10元~であり、導入店舗にとってもメリットとなりそうだ。

◆サービス概要

[利用可能地域]
台湾

[加盟店導入費用]
初期費用無料、決済手数料2.9%+10元~

[支払い方法]
コンビニ、ATM ※支払い方法は今後拡充予定

[会員手数料]
無料

[利用上限金額]
1万元 ※利用実績などに応じて最大2万元まで利用可能

台湾でもCVと顧客満足度向上に寄与

同社では「AFTEE」導入の背景と期待する効果として次のように述べている。

「今回の『AFTEE』導入の背景には、『後払い』導入による決済手段の拡充と当社後払いサービスでの日本での実績がありました。『AFTEE』は、クレジットカードを用いなくても後払い決済が可能なサービスであり、今回の導入によって、お客様の利便性向上、ひいては、サイトコンバージョン率と顧客満足度の向上を見込んでおります。上記に加えて、日本アーバンリサーチではすでに当社後払い決済サービス『atone』を導入していただており、その実績も評価され今回の導入に至りました。当社は、台湾アーバンリサーチの『SENSE OF PLACE』においても、日本同様にお客様の利便性向上、ひいては、サイトコンバージョン率と顧客満足度の向上の寄与に貢献いたします」

米中対立が深まる中、西側世界と価値観を共有する台湾の相対的地位が高まっているとの指摘も多い。また台湾は総じて親日家も多く、ECをはじめとした経済活動においてもなにかと円滑に進めることも期待できる。そうした魅力的な台湾市場で日本発の後払い決済ソリューションが同地のECサイトにて新たに展開を開始したことは注目に値するだろう。今後、日本と台湾のクロスボーダーECでも新たに活用が進むのかといった点にも期待が集まることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事