ECサイトの画像による訴求力を高める EC画像認識AI『popIn Action』とクラウドECプラットフォーム『ebisumart』との連携で実現

ECのミカタ編集部

popIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程涛、以下「popIn」)が提供するEコマース向け画像認識AIサービス「popIn Action(ポップイン アクション)」は、株式会社インターファクトリー(本社:東京都千代田区、代表取締役:蕪木登、以下「インターファクトリー」)のクラウドECプラットフォーム「ebisumart」との連携を開始した。同社は今回の連携により「ebisumart」を利用しているECサイトは「popIn Action」をより手軽に導入可能になるとしている。

連携2サービスの概要

◆クラウドECプラットフォーム『ebisumart』

「ebisumart」とは主要クラウドECプラットフォームとして3年連続シェアトップクラスのECシステムだ。ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね揃えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築できる。サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計600サイト以上の構築実績があり、顧客のニーズを迅速に反映しながらEC事業の成長を支援する。

◆EC向け画像認識AIサービス『popIn Action』

またEコマース向け画像認識AIサービス「popIn Action」とはECサイトの訪問者が目当ての商品を見つけやすくするサービスだ。閲覧中の商品に似ている商品を簡単に探せる類似アイテム検索機能や、デバイスに保存している写真や画像から類似アイテムを検索できる画像検索機能などが搭載されている。 

これまでのECサイトで利用されているレコメンドサービスは、「この商品を購入したユーザーは、当該商品と共に購入される頻度が高いあの商品も購入するであろう」という予測に代表される“協調フィルタリング方式”が主流だった。協調フィルタリング方式において精度の高いレコメンドを実現するためには、当該ECサイトに大量のユーザー行動履歴が蓄積されていることが必要であり、大規模なECサイトでないと実装が難しいものだった。

popIn Actionは、独自の画像認識技術を活用し、商品画像から色・柄・形・素材などの要素を取得することで類似したアイテムを表示できることから、ユーザーの行動履歴などは必要なくサイト内に搭載できる。

ユーザーの購買意欲を高める

ユーザーの購買意欲を高める

popIn Action導入方法はこうだ。popInが発行するpopIn Action専用のJavaScriptタグの設置と、データフィードの連携をすれば、popInにてデザインを作成して問題なければ表示を開始できる。popInサーバーへのリクエスト数による課金のためリスクを抑えて導入可能だ。

またpopIn Actionには2つの機能が搭載されている。一つ目はECサイトの閲覧中商品と画像が似ている商品をレコメンド表示する機能だ(類似アイテム検索機能)。2つ目は、スマホやPCに保存されている写真や画像をサイト内でアップロードすることで、同じサイト内から類似した商品を表示する画像検索機能だ(例:popIn Action 類似アイテム検索機能の表示)。

さらに同社はpopIn Action導入メリットについて次のように述べている。

「ECサイトは実際に商品に触れることができないため、商品画像がユーザーにとって重要な判断材料となります。協調フィルタリング方式のレコメンドサービスと併用してpopIn Actionをご利用頂くことで、ユーザーの比較検討を促し、購買意欲を高め、最終的に購入につなげることが可能になります」

商品をストレスなく探せるECサイトの実現を支援

同社は連携の背景について次のようにコメントしている。

「消費者がネット上で気軽に商品を購入できるようになった昨今、各ECサイトは訪問者に対してサイト内のコンテンツや商品をより見やすく適切に訴求する必要性が高まっています。またスマートフォンやSNSの普及によりEコマースにおける消費者の購買プロセスは大きく変わってきています。そのような中で、商品をストレスなく探せるECサイトの実現が必要になっていくことから、popInが提供する画像認識AIサービス『popIn Action』と、多くのECサイトを支援しているクラウドECプラットフォーム『ebisumart』が連携することとなりました」

同社も述べているようにECにおいて画像の重要性は高まる一方だ。特にスマホなどモバイルデバイスからのEC利用が顕著になっており、また本格的な5G時代になれば扱えるデータ量も劇的に増加することから、その傾向はさらに高まるものとみられる。今回に連携によって実現した新ソリューションが、そうした新時代のECに対応しつつ、多くのECビジネスを支援することに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事