【無料化】楽天市場での他社商品売上げがわかる『mark bench』を無料で提供

ECのミカタ編集部

Hameeコンサルティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田昇平)は、楽天市場の売上調査ツール「mark bench」を無料化した。

4月14日以降、月額0円

Hamee株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:樋口敦士、東証一部:証券コード 3134)の連結子会社であるHameeコンサルティングは、楽天市場の売上調査ツール「mark bench」を無料化した。

◆mark bench

[サービス内容]
楽天市場の他社商品売上推計を含む各種データの提供

[利用料金]
月額0円(4月14日以降)

必要なタイミングで必要な情報を確認できる

必要なタイミングで必要な情報を確認できる

mark benchは、Hameeグループに蓄積された多くのノウハウ・データと、楽天市場で公開されているデータをもとに開発したアルゴリズムから算出した、楽天市場の「商品売上推計」を確認できる。

また売上への影響が大きい「商品価格」「商品名」「ランキング」などの商品情報推移を確認可能だ。同社では新商品の開発・仕入れ時やプロモーションなどの施策タイミングの検討時など、必要なタイミングで必要な情報を確認できるサービスを無料で提供するとしている。

EC事業者へのサポートを強化

同社は無料化の背景として次のように述べている。

「Hameeグループでは、EC事業者様の店鋪運営をカンタンかつ効果的に行うために、ECサイト運営業務を一気通貫で効率化・自動化するクラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」や、売上・利益増加をサポートするコンサルティング・運営代行を行う『Hameeコンサルティング』などのサービス提供を行ってまいりました。

その一環として、楽天の売上リサーチツール『mark bench』を子会社であるHameeコンサルティング株式会社にて有料にて提供しておりましたが、さらに多くのEC事業者様へのサポート強化を図るとともに、グループにとってEC事業者様との接点を大幅に増加させるため、当ツールの無料提供を行うに至りました」

このように楽天市場での他社売上げを推計でき、かつそれをもとに的確なタイミングで新商品の開発・仕入れ時やプロモーションなどを行えるという画期的な機能を無料で利用できることになった。同プラットフォーム上でビジネスを展開する事業者にとっては心強いアシストと言えるだろう。

また同社にとっても今回の施策によって各EC事業者とのコンタクトポイントを新たに確保されることにもなり、同社と提供されるソリューションの価値向上にもつながることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事