バルクオムが約15億円の資金調達を実施 さらなるグローバルブランド化へむけて前進へ

ECのミカタ編集部

株式会社バルクオムは、第三者割当増資・融資を合わせて総額約15億円の資金調達を実施した。

「BULK HOMME」を展開

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を展開する株式会社バルクオム(所在地:東京都港区 代表取締役CEO:野口卓也、以下バルクオム)は、ニッセイ・キャピタル株式会社、株式会社丸井グループ、DIMENSION 株式会社、きらぼしキャピタル株式会社を引受先とした第三者割当増資および日本政策金融公庫などからの融資を合わせて総額約15億円の資金調達の実施について公表した。

資金調達の使途

資金調達の使途

同社では、資金調達の使途について次のようにまとめている。

◆国内マーケティングのさらなる強化

新型コロナウイルスの影響で〝新しい生活様式の導入〟や“おうち時間の増加”などライフスタイルが大きく変化したことにより買い物もリアル店舗からオンラインに移行する消費者が増加している。そこでさらなる新規顧客獲得のためTV-CMやデジタル広告などのマーケティング施策のさらなる強化を行う。

◆CRM部門の体制強化

売上の急増による製品発送遅延やコールセンターやメールなどの問い合わせ未対応を防止のため、CRM部門の採用強化および規模拡大を行う。

◆グローバル展開の推進

同社は、「メンズスキンケアブランド世界シェアNo1」というビジョンを掲げている。現在、アジアをはじめイギリス・フランスへ展開中だ。今後さらにアジア諸国、東南アジア、ヨーロッパ諸国、アメリカなどグローバル展開を推進する。

グローバルブランド化を推進

今回の公表に際し、株式会社バルクオム代表取締役CEO 野口卓也氏は、次のようにコメントしている。

「既存株主であったニッセイ・キャピタル株式会社および株式会社丸井グループからの追加出資に加え、きらぼしキャピタル株式会社とDIMENSION株式会社にも新たに資本参加していただけたことを光栄に思っております。創業以来、片時の迷いもなく『世界一のブランドをつくる』という目標に向け一丸となって事業を推進して参りましたが、今回の資金調達を経て一層の責任を感じながらも、変わらず一直線にグローバルブランド化を実現して参ります」

気鋭のメンズスキンケアブランドとして存在感を発揮し、すでに海外にも展開している同社。今回の資金調達を通し、ニューノーマル下においても競争の激しさを増す市場にあって、さらなるグローバルブランド化へ向けた、攻めの施策が繰り出されることになりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事