バーチャルメイク機能サービスを展開するパーフェクト、5000万米ドルの資金調達を実施

ECのミカタ編集部

最新のAR&AI技術を活用したソリューションサービスで、美容業界におけるデジタルトランスフォーメーションを奨励するパーフェクト株式会社の親会社である、Perfect Corp.は世界的な投資銀行であるゴールドマン・サックスを投資家に迎え、CyberLink Corp.と共に5000万米ドルのシリーズC資金調達を完了したことを発表した。

ARを活用したバーチャルメイク

Perfect Corp.は、AIとAR技術を応用してブランドや小売店の消費者コミュニケーションをサポートするサービスと、累計9億以上のダウンロード数を誇る「YouCam」アプリシリーズを展開している。全世界に300以上のブランドパートナーを有し、メイクやスキンケア、ヘアケアのバーチャルシュミレーション体験を創出している。消費者はバーチャル体験を通してブランド製品を自分の顔で試し、お気に入りのアイテムを見つけることができる。今回の資金調達により、AIを活用した技術の開発・改良を加速し、グローバル事業拡大を目指すとしている。

資金調達に関する各社のコメント

■ゴールドマン・サックス、マーチャント・バンキング部ディレクター:シンイー・フェン氏
「人工知能、拡張現実、さらに機械学習のテクノロジー3種を融合し活用することで、美容業界におけるオンライン販売チャネルの拡大、よりリッチなパーソナライゼーションサービスの創出、消費者エンゲージメントの強化など、多くのメリットが生まれます。アリス・チャン率いるPerfect Corp.は、ビューティーテック、業界の変化にも順応に対応し続けることで改革をもたらしています。また、世界中の様々な起業家を支援することを目的とした『Launch With GS』の取り組みにも、Perfect Corp.を迎えることとなり、大変嬉しく思っています。」

■PERFECT Corp.CEO:アリス・チャン氏
「私たちは、テクノロジーを介してコスメ商品のインタラクティブでリッチな購買体験を提供するために日々研究を進めています。イノベーションの限界を追求し続けるビジョンを同じように掲げているゴールドマン・サックスと共に取り組みができることを非常に嬉しく感じております。今回のシリーズC投資で、オムニチャネルで展開できる当社のビューティーSaaSをより魅力的なサービスとして提供できるよう邁進してまいります。」


美容業界においてもECの需要が高まっている。今回の資金調達に伴う事業拡大により、テクノロジーが生み出す新たなサービスや製品に期待が高まる。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事