オープンロジ、冷凍・冷蔵商品の取り扱いを開始

ECのミカタ編集部

物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供する、株式会社オープンロジ(本社:東京都豊島区、代表:伊藤秀嗣)は、単発や小ロット案件からでも冷凍・冷蔵商品の保管・出荷業務を依頼したいというEC事業者のニーズに応えるため、冷凍・冷蔵倉庫との提携を開始した。

EC物流の冷凍冷蔵に対応

オープンロジは、独自の倉庫管理システム通じて提携倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供している。

コロナ禍で新しい生活様式が浸透し、ECでの購買が増える中、冷凍・冷蔵商品のEC物流のニーズは高まり、ユーザーからは「EC向けに冷蔵・冷蔵倉庫が利用したい」「単発や小ロットから冷凍・冷蔵商品で物流アウトソーシングを利用したい」という声が寄せられていた。今回、冷凍・冷蔵商品の保管・出荷業務が可能な倉庫との連携を開始することで、単発や小ロット案件からでも冷凍・冷蔵が必要な商品の対応が可能となった。

幅広いニーズに対応

食品のECニーズはコロナの影響もあり、高まりを見せている。しかし、3温度帯に対応し、なおかつECの業態に適した物流倉庫はそう多くない。仮にあっても少々費用が高いケースも見受けられる。

オープンロジは小規模EC事業者をターゲットにした物流倉庫ということもあり、今後の利用が大きく期待されるのではないだろうか。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事