キャラアニ.comがEC接客を自動化する「SELF LINK」の検証導入を開始

ECのミカタ編集部

SELF株式会社(本社:東京都新宿区、代表:生見臣司)の提供するECの自動接客AI「SELF LINK」が、株式会社キャラアニ(本社:東京都千代田区、代表:藤本裕子)が運営するアニメ・ゲーム・アイドル関連商品のECサイト「キャラアニ.com」に検証導入された。

ECの課題をAIで解決

「SELF LINK」は、豊富な商品知識を持った販売員のような対応・接客をサイト上で提供し、ユーザーニーズに合わせてカテゴリを超えた商品提案を行い、CVRや顧客単価に貢献するセールスAIで、以下の3点を強みとしている。

1、ニーズを確実に捉え、コンバージョン率・客単価向上に貢献
顧客のサイト内行動、AIとの会話で得られる目的やニーズ、他の顧客の商品閲覧や購買行動を総合的に分析し、顧客一人ひとりに適した商品を提案することで、購買意欲にアプローチし、コンバージョン行動につなげる。また、会話の流れと商品提案をうまく構成することでアップセル・クロスセルにつなげ、客単価の向上にも貢献する。

2、パーソナライズされた接客で、LTV向上に貢献
その場限りの接客ではなく、サイトを訪問した顧客の特徴を記憶・蓄積し、次の訪問時にもその特徴を活用した接客を行うことができる。継続的に顧客の購買行動をサポートすることで、顧客の信頼を獲得し、LTV向上に貢献する。

3、システム開発不要で即時的な導入が可能
導入先となるサイトの改修や、追加のシステム開発は一切不要で、スクリプトのタグをサイトに埋め込む作業だけで運用を開始することができる。

多大な商品から一人ひとりに適切な提案を

アニメ・ゲーム・アイドル関連のECサイトで10万点以上のアイテム数を誇る「キャラアニ.com」に「SELF LINK」を導入することで、膨大な商品点数の中から、ユーザーにあった商品の提案を自動化することが可能になる。

最適な提案で売り上げに貢献

「SELF LINK」をECサイトに導入し、ユーザーにとって最適な提案を行うことで、ユーザーと商品の接触機会やCVR向上に期待ができる。

ファンの熱が高いコンテンツだからこそ、サイト内のCVR向上を行うことで大きな効果を発揮する。導入後、どのくらいの期間で効果が出てくるのか、引き続き注目だ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事