Shopify連携のオウンドメディア構築ツール『Clipkit® for EC』β版がリリース

ECのミカタ編集部

株式会社スマートメディアは、ShopifyのAPIを利用したEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」のβ版をリリースすることを公表した。

無料モニターの募集も

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社である株式会社スマートメディア(本社:東京都港区、代表取締役社長:成井 五久実、以下スマートメディア)は、マルチチャネルコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のAPIを利用したEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」のβ版をリリースすることを公表した。同社はこれに際し、初期費用と1年分の利用料金が免除となる「Clipkit®️ for EC」無料モニターの募集も開始する。

「Clipkit® for EC」β版の特徴

「Clipkit® for EC」β版の特徴

「Clipkit® for EC」は、ShopifyのAPIを利用することによって記事コンテンツから商品を販売することができるEC事業者向けのオウンドメディア構築ツールだ。同社がまとめる特徴は次のようなものとなっている。

◆ShopifyとのAPI連携で記事から商品を販売できる

「Clipkit® for EC」は、世界175ヵ国で170万以上のネットショップが日々運営されているマルチチャネルコマースプラットフォームShopifyとAPI連携しており、記事内にカートボタンを搭載することができる。また、Shopify側で価格や在庫数の更新をした場合、記事にもその更新内容が自動的に反映される。

◆WEBサイト制作初心者でもLPを簡単に制作できる

「Clipkit® for EC」は、PCだけではなくスマートフォンにも最適化したLPをページ数無制限で制作できる機能を搭載。この機能は、デザイナーやコーダーがいなくても、テキストと画像さえあればブログ感覚で洗練されたデザインのLPを制作できるのが特徴だ。

◆広告配信やコンテンツ制作をプロに任せられる

月間1億PVを超えるメディアプラットフォームを運営するスマートメディアの制作メンバーが専属編集チームを構成し、コンテンツ制作、メディア運営、さらには広告配信まで一気通貫で代行するプランも用意されている。

EC事業者のオウンドメディア構築・運営をサポート

同社では「Clipkit® for EC」の開発背景として次のように述べている。

“コロナ禍で高まるEC化やD2Cブランドの急増により、EC事業者にとって認知や共感の獲得や集客・販売促進の難易度が急速に高まっています。その解決策のひとつとして、オウンドメディアやSNSからブランドのこだわりやストーリーを伝えるコンテンツマーケティングが重要視されています。

一方で、オウンドメディアの運営やユーザーを増やす施策を講じていくためには、ノウハウやスキルのある人材が必要となり、その重要性に気がついているものの着手することができていないEC事業者が多いのが現状です。

スマートメディアは、エンジニアがいない企業でも気軽にWEBメディアの構築ができるSaaS型のWEBサイト構築ツール「Clipkit®(クリップキット)」とともに、SEOやSNSで潜在ニーズを掘り起こすことを目的としたコンテンツ制作のサービスを提供し、累計700社以上のコンテンツマーケティングを支援してまいりました。

この度、EC事業者の集客における課題を解決するツールとして、世界175ヵ国で170万以上のネットショップが日々運営されているマルチチャネルコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のAPIを利用した「Clipkit® for EC」を開発し、β版をリリース致します。”


オウンドメディアは、ユーザーとのロイヤリティ構築を進める上でも威力を発揮する。
こうして獲得したユーザーは、そのロイヤリティの高さから、より長いライフサイクルを持つことが期待でき、それによって購買単価の増加や継続した購買行動へとつながり、事業を向上させる上でも力強い存在ともなる。

一方で、同社も述べているように、継続して良質なコンテンツをメディアにアップしていくには、一定のハードルがあることも事実だ。
今回、世界的なECプラットフォームであるShopifyの基盤を活用したオウンドメディア施策の支援ツールが提供されることとなり、より高みを目指すEC事業者のビジネスを加速させることになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事