物流委託のきっかけ、オンライン売上増が36.7%。自社に合う委託先を選定しづらいという声も

ECのミカタ編集部

集客・マーケティング戦略情報に特化したWebメディア「キャククル」を運営する全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、ECに取り組んでいる小売・卸売業で物流委託を経験、もしくは検討している企業担当者109名を対象に、物流委託先選びに関するアンケート調査を実施した。

36.7%のEC事業者が「オンライン売上増に伴う物流業務改善」を理由に、物流を委託

勤務先での物流を委託するきっかけについて質問したところ、「オンライン売上増に伴う物流業務改善のため」が36.7%、「自社では対応できない物流業務を委託するため」が35.8%、「事業拡大のため」が26.6%という回答となった。

◆質問
お勤め先での物流を委託するきっかけについて教えてください。(複数回答)

◆回答
・オンライン売上増に伴う物流業務改善のため:36.7%
・自社では対応できない物流業務を委託するため:35.8%
・事業拡大のため:26.6%
・自社での物流業務品質の改善に限界を感じたため:22.9%
・物流業務以外のタスクにリソースを割きたいため:17.4%
・その他:7.3%
・特に理由はない:8.3%

またその他の物流委託のきっかけについて聞いたところ、「人手不足」、「自社内で商品管理が出来ない」など68の回答が得られた。

Webでの物流委託先選びの課題、「コスト感がわからない」が46.8%

物流の委託先選びを検討する上での課題について尋ねたところ、「コスト感がわからない」が46.8%、「自社サービスに合うのか分かりづらい」が38.5%、「Web上では委託先を選ぶ決定打が見つからない」が34.9%という回答となった。

◆質問
Webでお勤め先での物流の委託先選びを検討する上での課題を教えてください。(複数回答)

◆回答
・コスト感がわからない:46.8%
・自社サービスに合うのか分かりづらい:38.5%
・Web上では委託先を選ぶ決定打が見つからない:34.9%
・Webで委託先選びに必要な情報が得られない:22.9%
・Web上で情報発信している物流会社が少ない:22.0%
・どこも同じに見えてしまう:20.2%
・課題は特にない:6.4%
・Webで委託先選びはしない:5.5%
・その他:1.8%

加えて、その他のWebでの物流委託先選びの課題について質問したところ、「自社に最適なサービスの比較ができないため、具体的な提案が必要」「料金がわかりにくい」など61の回答が得られた。

委託先選びの重視項目、「コスト」に続き「保管方法や設備」「柔軟なオプション」など多様な需要が浮き彫りに

物流委託先を選ぶ際に重視する項目について尋ねると、「委託コストを最小限に抑えられるか」が62.4%、「保管方法や設備が整っているか」が40.4%、「自社に合った柔軟なオプションを用意してくれるか」が39.4%という回答となった。

◆質問
お勤め先での物流委託先を選ぶ際に重視する項目を教えてください。(複数回答)

◆回答
・委託コストを最小限に抑えられるか:62.4%
・保管方法や設備が整っているか:40.4%
・自社に合った柔軟なオプションを用意してくれるか:39.4%
・担当者が信頼できそうか:33.0%
・自社商材と類似した商品取り扱い経験はあるか:25.7%
・フルフィルメントサービスに対応しているか:24.8%
・立地:16.5%
・特にない/わからない:3.7%
・その他:0.9%

さらに、その他の委託先選びの重視項目について質問すると、「小回りが効くかどうか」や「コストパフォーマンス」など65の回答が得られた。

物流委託先の検討時、8割以上が複数件問い合わせを実施

物流委託先を検討する際の問い合わせ件数について尋ねると、「5件以上」が21.2%、「4件」が3.7%、「3件」が32.6%、「2件」が17.4%という回答となった。

◆質問
あなたがお勤め先での物流委託先を検討する際、平均して何件問い合わせをしていますか。

◆回答
・5件以上:21.2%
・4件:3.7%
・3件:39.4%
・2件:17.4%
・1件:3.7%
・0件:1.8%
・覚えていない:12.8%

さらに2件以上問い合わせをする人にその理由について聞くと、「いい物流サービスを求めるべく、比較検討したいから」が71.9%、「どの物流会社がいいのか分からなかったので、情報収集するため」が39.3%、「Webで見受けられなかったが、求めるサービスに対応できるのか知りたいため」が32.6%という回答となった。

今回の調査では、オンライン売上の増加が物流を委託するきっかけとなったEC事業者が多く見られたものの、同時に「コスト感がわからない」「自社サービスに合うのか分かりづらい」「Web上では委託先を選ぶ決定打が見つからない」など、Webによる物流委託先選定における複数の課題が浮き彫りになっている。

コストはもちろんだが、「保管方法や設備が整っているか」や「自社に合った柔軟なオプションを用意してくれるか」など、近年のEC事業者が物流委託先に求めるものは多様化しつつある。

そういった多様なニーズに応えつつ、他社との違いを明確に伝えられるマーケティング設計ができているかどうかが、今後物流事業者にとってますます重要になるだろう。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事