ECサイト構築を手がけるピノスタジオ、中小企業向け補助金・助成金のサポート事業を開始

ECのミカタ編集部

ECサイトの構築事業を手掛けているピノスタジオ(運営事業者:株式会社オー・エム・イー)は、中小企業がECサイトの構築に踏み出す助けとなる補助金・助成金のサポート事業を開始した。

補助金・助成金のサポート事業の概要

ピノスタジオでは、補助金や助成金の活用を広めることで、中小企業のチャレンジを後押ししたいという想いをから、補助金・助成金のサポート事業を開始したという。

本事業では、以下2つの無料サポートを提供する。

(1)5分で分かる助成金の受給額診断サービス
(2)ECサイト構築を検討している事業者を対象としたZoomの無料相談

5分で分かる助成金の受給額診断サービス

「助成金という存在は何となく知っているものの、面倒でなかなか進める気にならない」「いくつか申請しているが、受給しそびれてしまっている助成金があるかもしれない」といった悩みを持つ事業者に最適なサービス。

顧問契約なしで助成金のみのサポートを行うため、すでに顧問社労士を抱える企業も競合や顧問契約切り換えの心配なく利用できる。

◆5分で分かる助成金の受給額診断サービス
https://bit.ly/3bWJYmn

Zoomの無料相談

「補助金を活用したいものの、種類や条件がありすぎて調べきれない」「ECサイト構築って、実際どの程度の自己負担額でできるか知りたい」というニーズを持つ事業者に向けたサービス。

補助金の相談とEC構築の相談をそれぞれ別の事業者に行なうと、認識が違うケースや連携がうまくいかないケースなどがあるが、補助金の相談とEC構築の相談をワンストップで行なうことで、スムーズな案内が可能となる。

オー・エム・イーはもともと特殊印刷の工場から始まり、ピノスタジオ/撮影キットという自社製品を世に送り出す過程で、ECのノウハウを蓄積してきた。現在では、さまざまな事業のECサイトを手がけ、運用のコンサルティングを行うまでになっている。

今回提供を開始した「5分で分かる助成金の受給額診断サービス」は、ネット上で簡単な質問に回答するだけで、現状自社が受給できる可能性の高い金額がすぐにわかるサービスだ。そこから申請相談の依頼ができ、補助金を活用することにより、最安で自己負担金額38,000円からネットショップ構築ができるという。

撮影キットを販売している会社だけあって、商品写真撮影のサポートも行っており、ECサイト構築のノウハウやリソースが不足している事業者にとっては、心強いサポーターとなるだろう。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事