KAIZEN UX、Shopifyアプリ『まるっと集客』と連携 Shopifyを活用した“ECサイト分析&改善支援”を開始

ECのミカタ編集部

株式会社Kaizen Platform(本社:東京都港区、代表取締役:須藤 憲司、以下「Kaizen Platform」)が提供する「KAIZEN UX」は、株式会社ハックルベリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供するShopifyアプリ「まるっと集客」との機能連携を開始した。

無料でGoogleタグマネージャーの埋込が可能に

Kaizen Platformが提供するWebサイトの改善サービス「KAIZEN UX」は、ハックルベリーが提供するShopifyアプリ「まるっと集客」との機能連携を開始した。これにより、有料アプリや新規開発が必要であったGoogleタグマネージャーの埋め込みが、無料で手軽に設置可能となり、Shopifyを利用したECサイトの構築だけではなく、「KAIZEN UX」を活用したサイトの課題分析から改善までトータルでサポートするとしている。

まるっと集客 × KAIZEN UX

◆Shopifyアプリ「まるっと集客」

「Shopifyの集客をカンタンに」をモットーに、通常は2週間かかるタグ導入が「エンジニアいらず」で、アプリ内のボタン一つで簡単導入、審査書類等の提出もなく、全て管理画面から申請を完了することが可能だ。国内大手ASPであるバリューコマース、A8.net、アクセストレードと連携しており、LINEショッピングを始めとしたLINEメディアやGoogle広告、各種ポイントサイト/比較サイト/SEOサイトに売上に連動した成果報酬で出稿することができる。

◆サイト改善を一気通貫でサポート「KAIZEN UX」

「KAIZEN UX」は、タグを1行追加するだけでWebサイトのUI/UXの変更が可能となるWebサイト改善サービスだ。UI変更だけではなく、動的ページや新機能開発などの高度な実装や、データを活用したパーソナライズ機能の実装も可能で、自社システムの影響を受けることなくスピーディーな改善が可能となる。また1,000社・累計50,000件以上の施策実績や10,000名を超えるグロースハッカーネットワークにより、ノウハウやリソース不足に悩む企業でも分析から実行までを一気通貫でサポートする。

ECサイトの構築から分析・改善までを支援

公表に際して同社では次のように述べている。

「Kaizen PlatformはWebサイトの改善を一気通貫でサポートする「KAIZEN UX」と、ハックルベリーが提供するShopifyアプリ『まるっと集客』との機能連携を開始します。この連携により、Shopify上でも無料でかんたんにGoogleタグマネージャーのタグ設置が可能となり、ECサイトの構築だけではなく、『KAIZEN UX』を活用し、アクセスログやサイト内行動等のデータに基づいたECサイトの課題分析からUI/UXの改善までトータルでサポートいたします」

コロナ禍でEC利用者が増加し、市場全体も拡大する中、Shopifyは2020年通期の売上が前年比86%増加するなど、ECサイトの新規開設ニーズだけではなく、運営のリソースやコスト削減に向けた乗り換えニーズなど、グローバルでECプラットフォームとして急成長を実現している。

Shopifyを利用する事業者は3,000を超えるアプリを活用することで、日々の運営を効率化できる一方で、ECサイトのUI/UX改善に向けたサポートはまだ普及していない状況だった。そのため、Googleタグマネージャーの設置に有償アプリを活用したり、改修するために開発工数がかかるなどの負担が発生していたという。

こうした課題を前に、Webサイトの改善を一気通貫でサポートする展開の一環として今回の連携が行われことになる。市場の熱度の高まりにあわせて需要が増しているShopifyの活用の面で、ECサイトの構築から分析・改善までを支援がさらに深化することになりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事