【Shopify運用企業対象】ランサーズがEC売上拡大のためのアフターサポートを開始

ECのミカタ編集部

ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:秋好 陽介、東証マザーズ:4484)は、同社が運営する『Lancers』を活用しShopifyでサイト構築した企業を対象に、アフターサポートを開始することを公表した。

ECサイト売上拡大につなげる

ランサーズ株式会社は、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォーム『Lancers』を活用しShopifyでサイト構築した企業を対象に、アフターサポートを開始する。

アフターサポートでは、サイト運用のノウハウ発信やShopify専任アドバイザーによる発注サポートなどを実施し、『Lancers』でサイトを構築したShopify運用企業のEC売上拡大を目指すという。

ECサイトの重要性が注目されているのに対し、ECサイトを作成できるデジタル人材は不足している。同社は、経済産業省の「IT人材需給に関する調査」を引用し、日本では2030年に最大で79万人のIT人材が不足するとしている。

こういった状況下で、Shopifyの構築・運用ができる人材を見つけるためのサポートを行い、その後のサイト改修・集客や広告などECサイト売上拡大のためアフターサポートまで一貫して実施するため支援を開始したのだ。

アフターサポート概要

アフターサポート概要

Lancersを通してShopifyでECサイトの構築・運用を依頼した企業限定で以下のサポートが無料で提供される。

[1]
Shopifyの最新情報やサイト運用のヒントを、セミナーやニュースレター配信で提供

[2]
Shopify認定の教育パートナーにもなっているプロフェッショナルがEC運用のノウハウやShopifyトピックスをセミナーで提供

[3]
セミナー等で得た情報を即時にサイト反映できるよう専任外注アドバイザーが発注サポート

売上が約1.5倍伸びた事例も

COVID-19の影響で家にいながらECサイトで買い物をすることがより一般的になった現在、これまで以上にECサイトの重要性が高まっている。
同社によれば、昭和23年創業の福岡県の和菓子屋「梅園菓子処」は、Lancersに登録するフリーランスにShopifyでのECサイト構築を依頼したという。

元々ECサイトの購入率に課題を持っていたが、新たに構築したECサイトは、プロフェッショナルであるフリーランス人材に構築・運用を依頼することで、従来のサイトに比べ利便性が向上し、売上が約1.5倍伸びたという。

クラウドソーシング・プラットフォームとして確かな存在感を示してきたLancersは、ECサイト構築とそこでの成果創出の面でもその価値を高めていきそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事