Shopify 多言語化アプリ【WOVN.io 連携】リリース 既存ストアに後付けできる

ECのミカタ編集部

株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」または「同社」)は、Wovn Technologies株式会社(東京都港区、代表取締役社長:林 鷹治、以下「WOVN」)が提供する 「WOVN.io」と連携し、Shopify「WOVN.io 連携」をリリースした。

翻訳対応・管理が容易に

Shopify(ショッピファイ)アプリの企画・開発・提供をおこなうハックルベリーは、WOVNが提供する Web サイト多言語化ソリューション「WOVN.io(ウォーブン・ドットアイオー)」と連携し、Shopify多言語化アプリ「WOVN.io 連携」をリリースした。同社は、「WOVN.io 連携」によって既存のストアに後付けで導入可能で、事業者(マーチャント)の海外戦略に向けた翻訳対応・管理が容易になるとしている。

翻訳管理は WOVN.io の管理画面で確認できるため、非エンジニアであっても手軽に操作が可能だという。また、翻訳サジェスト機能やライブエディター機能など翻訳を支援する機能も豊富で、海外に向けてストアを強化していきたい事業者にとって必要不可欠な機能をそろえていると述べている。

連携によるメリット・効果

連携によるメリット・効果

同社がまとめる連携によるメリットと効果は次の通りだ。「WOVN.io 連携」により、Shopify での既存ストアを最大43言語・77のロケール(言語と地域の組み合わせ)の多言語化で運用可能になるほか、WOVN.io の管理画面を通じてより手軽に翻訳の編集や管理ができ、翻訳資産の管理ならびに翻訳品質の向上を図ることが可能となる。その他にもストアの多言語化運営に効果的な様々な機能が搭載されている。

◆主な機能

▷用語集管理:
固有名詞、企業固有の表現などを、用語として固定で適用することが可能

▷翻訳エンジン最適化:
WOVN.io は Google 翻訳、Azure Cognitive Services の Translator(Microsoft)、みらい翻訳と連携しており、言語ごとに最適な翻訳エンジンを適用することが可能

▷相互データベース連携:
Shopify アプリ側と WOVN.io 側でデータベース連携をしており、WOVN.io 管理画面では直感的な作業で簡易に翻訳修正作業が可能であり、また Shopify アプリ側での翻訳修正作業であっても、相互に修正結果を共有・反映が可能

要望に応えて実装

公表に際して同社では次のように述べている。

「日本国内においての BtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は年々拡大しており、2020年には約19.3兆円に達していると報告されています。さらに、EC サイトを運営する事業者は売上拡大に向け、日本国内だけではなく、海外にも販路を広げる必要があることから、EC サイトに対して質の高い多言語化が求められておりました。

現在、Shopify では多言語翻訳が可能なアプリがあり、ページごとに言語管理をおこなうことができます。しかし、EC サイトの多言語化を検討する多くの事業者からは、翻訳機能だけではなく、コンテンツ更新時の複数言語への同時翻訳機能や翻訳品質向上の要望が数多く寄せられていました。そこで、今回 Shopify アプリ『WOVN.io 連携』をリリースし、新しい翻訳対応・管理アプリのプラットフォーム提供の開始に至りました」

同社は今後についてWOVN との技術提携を様々に展開し、EC サイトの多言語化を推進することで、集客・売上向上をサポートするとしている。またハックルベリーが提供する各種アプリは今後もアップデートを重ねて日本の商習慣に応じたネットショップ運営および集客を支援するとしており、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事