美味しいと思う野菜の宅配サービスは?【さぶろぐ調査】

ECのミカタ編集部

株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10歳以上を対象に「美味しいと思う野菜の宅配サービス」についてのアンケート調査を実施し、その結果を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査時期:2022年5月
調査方法:インターネット調査
調査人数:150人(女性105人男性45人)

調査結果

調査結果

以下、調査結果と実際の声。

◆1位:オイシックス

・まずサイトの情報が見やすいので選びやすいです。にんじん嫌いの子供に美味しいにんじんを探して購入したら、喜んで食べてくれました。(男性40代)

・スーパーでは買えない野菜等を買うこともでき、生産者さんの情報やおすすめの食べ方も分かるので使いやすい。kidを購入すれば時短にもなり、色んな野菜が手軽に食べられる。1人暮らしでもファミリーでも幅広い層に人気。少し割高な気もしますが、初回限定やその他クーポンでかなりお得に購入することが可能。(女性40代)

・初回お試しで野菜、お肉などの詰め合わせを購入しましたが、野菜がとても新鮮で近所のスーパーに置いてある物とは一味違うと素人でも分かりました。特に個人的に感動したのは人参でした。フルーツ人参ではないのにとても甘く、生の人参スティックがとてもおいしく感動したのを覚えています。あまりに美味しかったので、実家にも同じものを送ったほどです。今までもこれからもあれ以上の人参に出会うことはないと思いました。(女性30代)

◆2位:コープデリ

・実際に利用していて、新鮮な野菜が届きます。もちも良く、1週間後の配達まで腐らず、美味しく食べられます。最近だとナスが特に良く、不揃いで安いうえに切った断面がキレイです。(女性30代)

・コープデリの品質は高いと思っていて地産地消の野菜を届けてくれるのでよりおいしく感じるし、いろんな種類があるので有難いから(女性20代)

・友達の勧めで利用してみましたが、初心者でも頼みやすくて、スーパーで買うものよりも新鮮で味が良かったから。(女性30代)

◆3位:らでぃっしゅぼーや

・お試しセットを購入してみたところ、生で食べられる小松菜や肉厚のピーマン、甘さのあるミニトマトなどが入っていて、どの野菜もとてもおいしく、普段スーパーで買っている野菜は何なんだろうと思わされるほどでした。(女性40代)

・大手の宅配野菜の会社の中では歴史も実績もあり、実際に利用してみて新鮮で美味しい旬の野菜や卵、果物を届けてくれたので選びました。(女性50代〜)

・旬の野菜や果物が送られてきて、生産者がどんな方なのかも分かるし、安心して食べられること。レシピもついているし、出汁やピクルスの素なども入ってあるので、料理が一品簡単に作れること。とにかく野菜が美味しいので、基本、焼いただけでOKな料理が作れること。(女性30代)

◆4位:楽天ファーム

・「楽天」という名前を信じて「100%オーガニックサラダ」を注文してみました。思ったより、注文から到着まで時間がかかりませんでした。味にはうるさい方ではありませんが、農薬を使わない有機栽培ということでなんとなく、安心し、美味しく食べることができました。値段も想像以上に高くはありませんでした。(男性50代〜)

・新鮮な野菜がすぐに届く。作った人の顔が見えるので安心。コスパがいいし、楽天ポイントも貯まってお得だと思う。(女性20代)
・楽天会員で野菜を注文するとポイントを貯められることがうれしいです。またオーガニックの野菜なのでスーパーで買うよりもおいしく感じます。健康に気を付けているので製法にもこだわっています。(男性30代)

◆5位:無農薬野菜のミレー

・やはり無農薬と言う事で他社とは比べ物にならない安心感がある。また、値段は少々高い気もするが近所のスーパーで買った時との差もそこまで大きくないのでいつも利用させて貰っている。(男性20代)

・野菜はやわらかく、特にレタス・キャベツなどの葉野菜もやわらかいので生で食べると美味しいし、暑い時期になるとクールでくるので新鮮でいいです。(女性50代〜)

・ホントに無農薬の野菜が宅配で手に入り、美味しいから。種類も自分にとっては充分な数があり満足しているため。(男性50代〜)

◆5位:九州野菜王国

・野菜の種類が充実している事・送料込みなので安心・九州産の野菜を手軽に食べられる・農家から取れたての野菜を直送・有機能・無農薬野菜がある。(女性50代〜)

・野菜が生き生きとしていて元気な感じがしました。太陽の光をたくさん浴びた自然を感じる野菜で美味しかったです。(女性40代)

・市場であまり出回らない野菜なども売っているし、やはり産地直送で新鮮な野菜なのが嬉しい後買いすぎ防止にもなる(女性50代〜)

◆7位:ココノミ

・少々値段は張るがその分選べる野菜の種類が多く、味もスーパーで手に入るものよりも濃くておいしい。味の好みを入力しておけば自分の味覚に合った食べやすい食材の提案もしてくれるから。(男性20代)

・無農薬、無化学肥料、有機栽培であるものですから、実に安心して食べることができる野菜を宅配してもらうことができます。(男性30代)

サマリー

このように「美味しいと思う野菜の宅配サービス」について同社が150人にアンケートを行ったところ、「オイシックス」がトップとなり、同回答は全体の40.0%に上った。また回答した理由として、野菜がとても新鮮といったものや、おすすめの食べ方も教えてくれるといった意見が多く見受けられたとしている。

また農薬を使わない野菜が支持されており、手軽に調理できるミールキットも人気があるという結果になった。すっかり浸透しつつある食品ECだが、宅配食品ECを利用する消費者の生の声がわかる、興味深い調査となったようだ。

引用元:https://sublogg.com/

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事