リテリア、Shopifyストアに簡単に離脱防止ポップアップを実装できるアプリをリリース

ECのミカタ編集部

株式会社リテリアは、Shopifyアプリ「離脱防止ポップアップバナー挿入アプリ|リテリア Popup」をリリースしたと発表した。

本アプリを利用すると、Shopifyストアにノーコードで離脱防止ポップアップバナーを挿入することができる。Online Store 2.0 に完全対応しているため、すべてのテーマで動作し、テーマ内のコードや他のアプリとの干渉も少なく、安全に利用できるという。

ノーコードで簡単に離脱防止ポップアップを実現

「離脱防止ポップアップバナー挿入アプリ|リテリア Popup」を使用することで、ノーコードで簡単に離脱防止ポップアップバナーを挿入することができる。Shopifyストアに離脱防止ポップアップバナーを設定することにより、コンバージョン率の向上が期待できる。

また、本アプリは日本製のShopifyアプリで、シンプルな日本語の管理画面が使えるため、英語に苦手意識があっても安心して利用できる。

バナーの出現条件を細かく設定可能

本アプリを利用するにあたっては、ポップアップとしてバナー画像を設定する必要がある。テンプレートではなく、事業主の Shopify ストアの雰囲気に合った、訴求力の高いバナー画像を設定することになる。

本アプリでは、バナーの出現条件を細かく設定することが可能。カーソルが画面外に出たときや、一定時間経過後、ユーザーが上スクロールしたときなど、さまざまな条件で離脱防止ポップアップバナーを表示することができる。また、再出現の有無や、再出現する際のクールタイムなども設定できる。

ECサイトのカゴ落ち率は約7割

アメリカのBaymard Institute社の調査によれば、ECサイトにおいて平均69.82%のユーザーがカートに商品を入れた後、サイトを離脱することがわかっている。

この「カゴ落ち」を減らすために有効な施策のひとつが、離脱しようとしたユーザーにクーポンなどをポップアップで表示させることにより購買意欲を高めるアプローチだ。

今回リリースされた「離脱防止ポップアップバナー挿入アプリ|リテリア Popup」は月額4.9ドルで利用できるため、安価に離脱防止ポップアップを導入したい事業者にとっては魅力的な選択肢となりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事