LINE上にECサイトを構築できる 「Lineup」、LINE社公式パートナーに認定

ECのミカタ編集部

株式会社Lineup(本社:東京都中央区、代表:阿部倫行)は、同社が提供するLINE公式アカウント上にECサイトを簡単に構築できるサービス「Lineup (ラインナップ)」がLINE株式会社の公式パートナーに認定されたと発表した。

LINEでネットショップが簡単に作成

「Lineup」は、実店舗・通販などで商品を販売する多くの個人・法人に利用されているLINEでネットショップが簡単に作成できるサービス。

「Lineup」を利用することで、ECで商品を販売する個人・事業者、これからECを始めたいと考えている個人・事業者、日頃、店舗にてLINE公式アカウントを活用している店舗事業者などが、LINE公式アカウント上で簡単にECサイトを構築し、ユーザーとLINEでのコミュニケーションを取りながら商品を販売することができるという。

友だち登録でリピート促進も

①LINEひとつで通販を始められる
WebでのECサイト構築の費用や管理の難しさがネットショップを始めるハードルになっていた人も、LINE公式アカウントひとつで気軽にECを始めることが可能。日頃慣れ親しんだLINEの操作で、顧客に商品を購入してもらうことができる。

②友だち登録でリピート購入を促進できる
モール型ショップや通販プラットフォームで商品を販売する事業者は「商品を購入してくれた顧客に対して効果的な再アプローチが難しい」という課題を抱えている。

一方、Lineupを使うと、商品を購入した顧客がLINE公式アカウントの友だちになっているため、LINEのメッセージを利用した顧客への効果的な再アプローチが可能。LineupではLINE上で「最短3タップ」で商品の購入ができる販促メッセージを送信することができるため、リピート購入のハードルを下げることができる。

Lineupの機能詳細

・LINEトークでの顧客とのやりとり
LINE公式アカウントのトークで顧客とやりとりしながら、LINE上でネット通販の機能も利用できる。

・商品オススメ機能
「あなただけのタイムセール」など顧客に合わせた特売をLINEで配信可能。特別価格やセール期間をカスタマイズ設定でき、メッセージ付きでの配信もできる。

・商品リンク機能
商品リンクを作成し、すべてのSNSを流入口に。商品ごとにURLの生成が可能で、YoutubeやInstagramなどからもLINE上の登録商品へ誘導できる。

・顧客属性に応じたセグメント配信機能
商品の購入履歴に基づいて絞り込んだ顧客に対して、商品のおすすめやキャンペーンの案内に関するメッセージをLINEで送信できる。

・ステップ配信機能
LINE公式アカウントを友だち追加してから○日後、特定の商品を購入してから○日後に、指定したメッセージを自動で配信できる。

・自動カゴ落ちフォロー機能
顧客がカゴ落ちした商品(買いそうになったが買わなかった商品)について、その商品のおすすめやセール通知を自動でメッセージ送信することができる。

【利用料金】
・利用料:月額3,000円 (税込)
※登録後「30日間 利用料無料」キャンペーン中

・販売手数料: 1.5%
※別途クレジットカード / LINE Pay / PayPayの決済手数料が発生する

※LINEで送信するメッセージが多くなると、LINE公式アカウント自体の利⽤料⾦が別途必要となる。

9,000万人のユーザー数(2021年12月)を抱え、もはや生活インフラの一部となっているLINEは、マーケティングツールとしても非常にポテンシャルが大きい。LINE上でECサイトが開設できる仕組みは、ユーザーの商品購入のハードルを下げるだけでなく、EC事業者の裾野を広げることにつながりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事