AnyLogiがShopifyアプリ「配送日時指定.amp」と連携、配達日時指定受付機能の提供開始

ECのミカタ編集部

AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河宏輔、以下「AnyMind Group」または「同社」)が提供する「AnyLogi」は、Shopifyアプリストアにて提供されている「配送日時指定.amp」と連携し、ユーザーに向けた配達日時の指定受付機能の提供を開始した。

AnyLogi × 配送日時指定.amp

AnyMind Groupが提供する物流管理プラットフォーム「AnyLogi」は、Shopifyアプリストアにて提供されている配送アプリ「配送日時指定.amp」と連携し、ユーザーに向けた配達日時の指定受付機能の提供を開始した。

AnyLogiは、D2C・EC事業者を支援する出荷自動化の物流管理プラットフォームだ。豊富な機能を持ちながらもシンプルな管理画面と、提携倉庫による入出庫作業を提供している。国内外のECカートとの連携や物流パートナーネットワークを軸に、幅広い個人・法人のEC展開を柔軟かつ多角的にサポートするものとなっている。

また「配送日時指定.amp」は、株式会社and.dがShopifyでストアを構築する事業者向けに、日本の配送会社に合わせた配送日時の指定を受け付け、商品を購入したユーザーの予定に合わせた配達を可能にするアプリだ。商品購入時に「配送日」や「配送時間帯」を指定できるようになることで、ストア・配送会社・消費者の三者の再配達における煩わしさを大幅に軽減するとしている。

サービスの特徴と概要

サービスの特徴と概要利用の流れ

同社がまとめるサービスの特徴と概要は、次の通りだ

▶Shopifyなどの国内外ECツールとの連携による受注〜出荷を自動化

▶年末年始を除き、日曜日・祝日も含め年中無休で入出庫可能

▶グローバルなネットワークにより、EC事業の越境展開を支援可能

▶消費者のご都合に合わせて、ご希望のお届け時間の指定が可能

適切な日時に商品を受け取ることを可能に

公表に際して同社では次のように述べている。

「これまで当社は国内外数多くのストアにおける、配送自動化をはじめとした物流支援を行ってきました。長期不在などにより、商品の消費者がタイムリーに商品を受け取れないことで、配送業者が何度も再配達を行わなければならないという事態が発生していました。一方、消費者も日時が指定できないことで、事前に不在だとわかっている日時に配達がされており、再配達手配を行わなくてはならず、ストア・配送会社・消費者の三者にとって、大きな工数がかかっていました。上記の課題に対して、本機能を提供開始することで、消費者がご希望のお届け時間を選択し、適切な日時に商品を受け取ることを可能にします。また人手不足が著しい物流業界において、長期不在などによる再配送の回数を減らすことで、宅配ドライバーの宅配効率・労働生産性の向上を目指してまいります」

このように、AnyMind Groupの物流管理プラットフォーム「AnyLogi」が、ユーザーによる商品購入時の配達日時指定受付機能の提供を開始した。同社は、今回の「AnyLogi」と「配送日時指定.amp」の連携をはじめとして、今後もD2C・EC事業者に向けた多角的な支援を推進するとしており、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事