創業100年超の老舗家具メーカーがECサイトをオープン

ECのミカタ編集部

家具メーカー株式会社東馬(以下「東馬」または「同社」)は、木育・ペット・eスポーツなど新たなトレンドと暮らしをインテリアや雑貨で提案するECサイト「TOHMA LABO SHOP」をオープンさせた。

オープン時に3つのブランドを展開

創業100年超の老舗家具メーカーである東馬は、2023年3月23日(木)に新しいECサイト「TOHMA LABO SHOP」をオープンした。このECサイトは、新時代の“暮らし”を提案するために作られたもので、オープン時には3つのブランドを展開し、今後、新しいブランドを投入予定とのことだ。

これまで同社は、一般ユーザーの購入ができない販売店卸のBtoBが事業のメインとなっていたが、この「TOHMA LABO SHOP」オープンを皮切りに、一般の顧客にも直接アプローチするという。

各ブランドの概要

◆treemo(トリーモ)

treemo(トリーモ)は、自然との共存をテーマにしたブランドだ。木のぬくもりや動物との繋がりを大切にし、子どもたちが健やかに成長するための空間を提供するのがコンセプトとなっている。またtreemoは「粘土と木の組み合わせで動物を作る遊び」で五感性を豊かにする商品やペット用として猫用の爪とぎスタンドもあって、 木の素材を生かした子どもと動物がやさしく暮らせる商品などが取り揃えられる。多様な社会における子どもの成長についてインテリアの視点から考え抜いたデザインも特徴だ。また過去には「無印良品・ユニクロ・おもちゃ美術館・かんざきマーケット・TAQUA・ららぽーと」など、様々な場所でワークショップなどのイベントを開催し、多くの子どもたちが木の温もりに触れる機会を作っている。

◆SeAGA-セアガ-

SeAGA-セアガ-とは、佐賀県eスポーツ協会監修のゲーミングブランドで、実際に、eスポーツプレイヤーから、使い勝手・座り心地など生の声を聞き、細部までこだわり抜いた商品を展開するブランドだ。ライフスタイルに合わせて選べる多彩なデザイン展開が特徴となっており、「e農!ON&OFF九州大会ストリートファイターV」「佐賀新聞eスポーツ大会「勝烏」争奪戦 」etc...実際のeスポーツ大会にも採用された。SeAGAは機能性だけでなくデザイン性も兼ね備え、シリーズ累計10000本以上突破。オフィス・施設・店舗など300以上の空間に導入され、さまざまなプレイヤー、ひいてはオフィスチェアとしても選ばれている。

◆Co-LABO

「Co-LABO」は、タイアップ(コラボレーション)によって新しい物語を生み出すことを目的としている。“笑顔あふれる出来事があなたの人生を彩る”をコンセプトとしたブランドだ。これから出会う「あなた」の人生が、笑顔であふれてほしいという願いを込めたものとなっており、生産性やクオリティだけではないストーリーに価値を置く。「Create a smile」というキャッチコピーは、タイアップの現場で感じた人々の笑顔から生まれた。現代社会では、多様なプロフェッショナルたちが共存しており、そこで様々な世界のプロフェッショナルと協力し、社会にインパクトを与えることを目指している。これまでに、業種、団体、個人を問わず、多くのタイアップを実施してきた。ただ商品を作るだけではなく、家具作りを通じて人々と繋がり、ストーリーを共有していくことが、このブランドの特徴となっている。

他にはない価値を創出

公表に際して同社では次のように述べている。

「東馬は、100年にわたって家具製造に取り組んできた老舗メーカーです。今回オープンする新しいECサイト『TOHMA LABO SHOP』は、東馬がこれまで築き上げてきた品質と技術をベースに、新しい価値を生み出すショップとなっております。ぜひ、『TOHMA LABO SHOP』という新しい体験をお楽しみください」

同社はまた「TOHMA LABO SHOP」について「家具やインテリアの枠を超えた、これまでになかった新しい価値を生み出し、それをユーザー様が楽しんでいただけるようなショップ」だとしている。話題性のある変わった商品や限定商品も展開していく予定で、他の家具メーカーやインテリアショップにはない価値を創出するとのことで、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事