ソニーペイメントサービスとネットプロテクションズ、後払い決済サービスで連携

ECのミカタ編集部

株式会社ネットプロテクションズ(代表取締役社長:柴田紳、以下「ネットプロテクションズ」または「同社」)とソニーペイメントサービス株式会社(代表取締役社長:中村英彦、以下「ソニーペイメントービス」)は、ネットプロテクションズのBNPLサービスについてパートナー契約を締結したことを公表した。

幅広い事業者へ後払い決済を提案

ネットプロテクションズとソニーペイメントサービスは、ネットプロテクションズのBNPL(Buy Now, Pay Later=先に買って後から支払う決済)サービスについてパートナー契約を締結したことを公表した。同社は今回の提携に際して、幅広い事業者へ後払い決済サービスを提案できるとしている。

具体的には、チケット販売サービス、デジタルコンテンツ、サービスプロバイダ、物販をはじめとするグループ会社の商品・サービス、およびソニーペイメントサービスが持つ幅広い顧客基盤に対して、事業者のニーズに合わせてネットプロテクションズのBtoC通販向け後払い決済サービス「NP後払い」、EC・実店舗でも使えるBtoC会員制後払い決済サービス「atone」、BtoC訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の3サービスを提案するとのことだ。

対象サービス概要

対象サービス概要

同社は、対象サービスについて次のようにまとめている。

◆NP後払い

「NP後払い」は、通販利用者向けの後払い決済サービスだ。購入者は商品が届いた後で代金を支払うことができ、会員登録やクレジットカード情報の入力が不要となる。同社は、安心・便利な購買体験を可能とする後払い決済を導入することで、ECショップ事業者は取引成立直前に購入者が離脱してしまう「カゴ落ち」を防止でき、売上ロスの減少につながるとしている。与信から請求書発行、代金回収までの請求業務は全てネットプロテクションズが代行し、未回収リスクも保証するため、事業者は本来の業務へのリソースの集中をすることが可能だ。

◆atone

「atone」は、「不正に強く、わかりやすく、お得な後払い決済サービス」としており、EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能だ。事業者には、業界最低水準の実質2.5%からの決済手数料を提供。購入者は、会員登録をすることでまとめて翌月払いが可能となり、ネットプロテクションズの後払い決済サービスの中でも唯一ポイント制度が利用できる。会員登録をしない場合も携帯番号を用いたSMS認証のみで「つど後払い」を手軽かつ安全に利用できる。

◆NP後払いair

「NP後払いair」は、個人向けサービスの多様な運用ニーズに対応する後払い決済サービスだ。修理、家事代行からレンタルまで、多様な個人向けサービスで利用できる。情報を入力し、ボタンを押すだけの手軽な操作で、ネットプロテクションズが請求業務全てを請け負う。請求書発行、代金回収、入金確認を代行し、貸し倒れリスクも保証。支払先も銀行、コンビニ、郵便局、LINE Pay請求書払いを揃え、購入者の利便性を高める。

事業者のニーズに寄り添う決済サービスを提供

事業者のニーズに寄り添う決済サービスを提供

ソニーペイメントサービスは、クレジットカード決済やコンビニ決済などオンラインでの多様な決済手段に加えて、近年は実店舗・実施設での対面決済サービスにも対応し、多様な決済ソリューションを提供してきた。

近年は、BNPLサービスへの関心が高まっていることを背景に、事業者のニーズに合うソリューションの提供を目指し、新たな後払い決済事業者との連携を検討していたという。その上で今回、後払い決済の国内パイオニアであるネットプロテクションズとの紹介パートナー契約を締結する運びとなったのだ。

両者のパートナー契約の締結によって、幅広い事業者様へ後払い決済サービスの提案が可能になり、後払い決済を導入することで購入者に対して安心・便利な購買体験を実現し、事業者の売上向上に寄与することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事