LINE ID連携ポップアップをECサイトへ表示可能に、【CRM PLUS on LINE】が新機能追加

ECのミカタ編集部

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田風早、以下「ソーシャルPLUS」または「同社」)は、同社が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」に新機能を追加したことを公表した。

ECサイト上の任意のページに表示できる

ソーシャルPLUSは2023年8月8日、同社が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」において、LINEのID連携を訴求するポップアップをECサイト上の任意のページに表示する機能を追加したことを公表した。

これまでの「CRM PLUS on LINE」は、会員登録ページやマイページ、購入後のサンクスページにLINEのID連携導線を設置可能だったが、今回のアップデートにより、ECサイトの任意のページにLINEのID連携を訴求するポップアップを表示可能になった。なお同機能は、LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」Freeプランから利用可能とのことだ。

LINE公式アカウントの認知度向上を支援

LINE公式アカウントの認知度向上を支援

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」は、Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるShopifyアプリで、LINE公式アカウントだけでは実現しづらいECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にするものとなっている。LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能で、すでにLINEに関連したツールを利用中の場合でもLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能だ。

また「CRM PLUS on LINE」は、LINEのID連携(会員IDとLINEのユーザーIDの紐づけ)を軸に様々な機能を提供しており、初期設定無料サポートも行なっている。同社によれば、今回、機能追加を行ったのはECサイトを訪問した顧客が、企業のLINE公式アカウントを知るきっかけを増やすためだという。

これまでも、会員登録ページやマイページ・購入後のサンクスページなど、購入検討度の高い顧客が目にするページにLINEのID連携導線を設置できる機能を提供してきたが、それに加えてECサイトの商品ページなど任意のページの右下・左下でもLINEのID連携を訴求できるようになった。

現時点ではログインユーザーのみにポップアップを表示できるが、要望が多ければ「ログインしていないユーザー」や「会員登録をしていないユーザー」に向けてもポップアップを表示できるようなアップデートを検討するとしており、これからのソリューションの進化にも期待が集まりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事