ロジスティクス戦略実行の包括支援サービス「HaVy」の提供開始 サイト構築から物流までをワンストップで完結させる

ECのミカタ編集部

【EC事業者必見】マーケティング~ロジスティクス戦略実行の包括支援サービス「HaVy(ハヴィ)」の提供開始

株式会社ネイビーグループ(以下:ネイビー)と株式会社はぴロジ(以下:はぴロジ)は、ワンストップソリューションサービス「HaVy」の提供を開始するため業務提携契約を締結した。

EC支援と流通を組み合わせる

「HaVy」はネイビーが提供する「Navy Consulting」と、はぴロジが提供する「はぴロジ」を組み合わせて提供される。

プロ総合EC支援サービスと、流通インフラプラットフォーム事業を組み合わせることで、EC運用において欠かせないサイト構築・店舗運営・広告運用・受注処理・CS対応、そしてロジスティクスまでのワンストップソリューションサービスが実現する。

◆両社が提供するサービス概要

質とコストパフォーマンスの高い店舗運営を即座に実行

今回の業務提携にあたり、両社は以下のようにコメントしている。

◆ネイビー

「結果を出すには当然在庫管理や適切な倉庫選定等バックオフィスにおけるシステム化やロジスティクス領域の仕組化が重要ですが、コストと質の料率に苦戦していました。今回の提携サービス『HaVy』を活用することで質とコストパフォーマンスの高い店舗運営を即座に実行することが可能となります」。

◆はぴロジ

「EC事業者は売上アップを命題とされておりますが、物流サイドからの支援には限界があり、この度の提携は当社の顧客に対して支援の領域が増え、喜んでいただけるサービスになると確信しております」。

フロント、バック双方の強みを活かす

ネイビーは幅広くECに関わるサービスを提供し、新たにネットショップを始める企業や、売上が伸び悩んでいる企業、更に売上を伸ばしたい企業のそれぞれに対し数多くの実績をあげている。

一方、はぴロジは15年にわたりデータ連携と物流サービスの提供を通じてEC事業者と物流事業者を繋げることで双方の成長に貢献するとともに進化してきた。

EC市場が伸長する中において、プロモーションやサービスは多様化しており、事業者はスピード感をもってフロントエンド、バックエンドの各施策を実行することが求められている。

今回提供される「HaVy」は、フロントエンドで強みを有するネイビーとバックエンドで強みを有するはぴロジのノウハウが活かされている。4000社以上のECサポート実績と、全国200拠点の物流倉庫を同時に利用できることは多くの事業者にとって力強い味方になるはずだ。今後の動向に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事