卸もEC化で売上急拡大!3社の法人向けECサイト活用術

今やほとんどの企業が、Webサイトで⾃社の製品やサービスを紹介しています。
しかし、商品の情報は掲載されているのに、購⼊となると旧来のアナログ的な対応しかできない残念なケースが少なくありません。
サイトを⾒た顧客は電話やFAXで注⽂せざるを得ず、⼿間や時間もかかるうえ、販売機会そのものを失う恐れもあります。

BtoBビジネスでも、専⽤のEC(電⼦商取引)サイトを構築して注⽂まで完結できるようにすれば、売り⼿と買い⼿の双⽅にメリットがあります。
売り⼿側は、事務作業の⼯数を削減できるので、営業活動や商品の品質向上などに注⼒でき、買い⼿側は、場所を選ばず必要なときに簡単に発注できるなど、利便性が⾼まります。

本資料では、BtoBビジネスにおけるEC(電⼦商取引)サイト導⼊の必要性とメリットについて説明します。
成功例として、BtoB事業⽴ち上げから1年で⽉商2000万円を達成したという化粧品卸や、Web受注への移⾏により営業にかかる⼯数を1608時間削減し、売り上げを拡⼤したというコーヒー製造・販売企業など3社の取り組みを紹介しています。
運営ノウハウ
2022/11/18 株式会社ネットショップ支援室 株式会社ネットショップ支援室