【後編】eBayで売るためのスタートアップセミナー(おもちゃ関連商材編)開催レポート

イーベイ・マーケティングチーム

イーベイ・ジャパンは、「eBay」で越境ECを始めたいという個人・企業向けに、オンラインセミナーを6月に開催した。今回は、前編につづき後編として、その時の様子をレポートする。

公認コンサルタントに聞いた「eBay、実際どうなの?」

株式会社kumajoiの本山さんは日本に9人しかいない、イーベイ・ジャパン公認コンサルタント。eBayを始めたきっかけは、商品を買った経験から。独立後、なかなか事業がうまくいかなかった時で不安もあったが、逆にチャレンジする価値があると取り組んだ。

初めて販売したのはAKB48のCDで、送り先はブラジル。1ヵ月ぐらいは売れないと思っていたが、約2週間で売れたことも驚きだったという。どうしても欲しいというお客様がいた、単価が安かった、発売直後のCDだったことが売れた理由と分析する。
 
eBayの魅力は「世界中に日本の商品を発送できること」。海外からは「日本の商品は、日本から購入したい」という思いがあり、商品が届くとバイヤーから感謝してもらえるので嬉しいという。送付先はアメリカ5割、ヨーロッパ3割。意外な国ではグアテマラなど。知らない国・地域から注文があると調べるし、楽しい。「日本で流通している正規商品を届けられるのは醍醐味で、やりがい」だ。

株式会社kumajoi 代表取締役 本山 賢氏

難しいのは「ルールを守る」こと。eBayは、「月に最大何品、いくらまで販売できる」出品枠のリミット(上限)(※)があり、この枠を広げないと、大きな売り上げは作れない。越境ECを始める人にはまず、出品枠を広げる方法を教えるという。本山さんも販売を始めてから、アニメ好きを活かして、自分が分かる範囲でニーズがありそうなモノを少しずつ増やしていった。

バイヤーからのフィードバック数も重要で、海外も日本と同じく、評価が高いところから購入したいと思う購入者が多い。年2回のルール変更への対応も、売り上げ増加やアカウントの維持に効いてくる。コツコツ積み上げて、信頼を得ることが大切だ。
 
英語について本山さんは「実はまったく話せない」という。色々なメッセージがくるので「最初はビックリしたが8割は、安くして欲しい、ちゃんと届くのか、送料はいくらかなど、お決まりの質問」だった。しかもやり取りは文字ベースなので「翻訳サイトなどを使って事前にテンプレートなど準備しておけば大丈夫。やる気さえあればできる」という。
(※)2020年8月より、初回出品枠が200点までに引き上げられました。(編集註)

アニメ関連!「やっと手に入れた」と思える商品が売れ筋

さらに、本山さんは、アニメ関連だと売れ筋は「話題性や憧れ、海外では手に入りにくいもの」などだという。新製品はバイヤーがネットで事前に調べていて、発売日や映画の公開日などと同時に欲しがる傾向にある。タイミングを合わせて出品したり、関連商品を準備しておくと売り上げを伸ばせる。直近では今年3月20日にゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」がリリースされ、「amiiboカード」、フィギュア、ぬいぐるみ、中古品の「ニンテンドー3DS」同梱版など幅広い関連商材が売れた。中古や定番品では5年、10年前の「ドラゴンボール」「ワンピース」「聖闘士星矢」「ガンダム」など当時は手に入れられなかった商品やあとから動画配信で知った作品について、eBayで商品を見つけて購入し、「やっと手に入れた」と思える商品が売れるという。

※2020年7月現在のeBay.com にて「Saint Seiya」を検索

コレクタブル商品の動向分析

イーベイ・ジャパンからはeBay.com内のフィギュア、トレーディングカード(トレカ)、ビデオゲームの動向が紹介された。世界的人気の「スターウォーズ」は年間約46億円の市場規模。ドラゴンボールも人気が高く、ドラゴンボールS.H.フィギュアは海外で手に入りにくいため、他のドラゴンボール商品の平均価格の2倍で売れている。トレカでは世界中にプレイヤーがいる「マジック:ザ・ギャザリング」の市場規模が大きい。「ポケモン」はカード以外も人気だ。

今年7月25、26日には「Pokemon GO Fest 2020」がオンライン上で開催されるので前後は検索が増える。ぬいぐるみやフィギュアが高値で取引され、なかには国内の倍の価格で販売された実績もある。売り上げを伸ばすチャンスだ。ビデオゲームでは「ニンテンドースイッチ」が国内外で関連商材含め人気。少し世代の古い「プレイステーション・ヴィータ」「ニンテンドー64」も日本の中古市場より高値で取り引きされている。

出品のタイミングや販売する国の市場性によって、取引価格に差が出たり、売れる商材が変わるので、「市場を知って、チャンスを広げて欲しい」(イーベイ・ジャパン株式会社 カテゴリーマネージャー 林 斐子氏)

「eBay」での売上代金をお得に受け取る方法!

「eBay」での売上代金をお得に受け取る方法!ワールドファースト・ジャパン株式会社
事業開発マネージャー 志田 高幸氏

ワールドファースト・ジャパンはPayPalでの為替手数料を抑えて売上代金をお得に受け取る方法を説明した。同社は個人、企業向けに外国為替プラットフォームを提供し、現在40万人、15万社以上が利用。04年の設立以来700億ポンド、年間100万件以上の国際送金を行っている。
 
eBayの売上代金は必ずPayPalを通して決済し、直接、円変換して日本の銀行から代金を受け取る。お得な仕組みはPayPalから日本の銀行に送金する間にワールドファーストを挟むことで手数料を安くする。PayPalは独自の為替レートを使っていて、当社調べでは3.7~4.2%。公示為替レートよりも少し高い。

当社のアカウントサービスを利用すると、PayPalから当社が受け取る際にPayPalが2.5%の手数料を取り、当社に入った売上代金を日本の銀行で受け取る際に当社は0.5%の手数料を徴収する。当社は公示為替レートを使っており、PayPalの独自レートとの差額が「得」になる。実際、今日のレートで試算すると、公示為替レートが106.57円でPayPalは102.88円。手数料が少なければセラー様が受け取る日本円の金額は大きくなる。

アカウント開設はオンライン登録で簡単に!本人確認書類1枚あればOK!

ワールドファースト・ジャパンのアカウントを、PayPalからの受け取り口座に設定することで受け取りが可能となる。当社のアカウントは、個人(個人事業主含む)、法人で登録可能だ。海外受取口座の作成は手続きが大変なイメージがあるが、個人はパスポート、または運転免許証など本人確認書類1枚あればOK。法人は代表者の本人確認書類、会社謄本、株主・取締役記載事項証明書があれば開設できる。

登録作業はオンラインのみ。必要書類を提出すると登録担当者が不備の案内や、登録完了などの連絡をする。書類が揃えばUS㌦で最短当日、登録が完了。登録した口座番号をPayPalに紐付ければ、eBay、PayPal、ワールドファースト、日本の銀行と、お金の流れができる。セキュリティもその国の銀行と提携しており、その国の法律に基づき、事業を行っているので安心だという。
 
手数料は取扱高によって、さらに安くなる。5万US㌦未満は0.5%だがそれ以上50万US㌦未満は0.25%、50万US㌦以上は0.15%だ。口座には開設手数料や維持手数料は一切必要無し。取引があった時のみ、公示為替レートの最大0.5%を徴収する。
 
カスタマーサービスは香港にアジアの拠点があり、そこに日本語対応の専属スタッフがいて、電話、メールでサポートする。またアカウント管理ツールにログインすれば、取引履歴などが確認でき、CSVデータをダウンロードして経理作業に使うことも可能だという。

LogoURL https://www.worldfirst.com/jp/?locale=ja_JP&

以上、2回に渡って2020年6月にウェビナー形式で行われた「eBayで売るためのスタートアップセミナー」の様子をお届けした。今回はカテゴリーをおもちゃ関連に絞ってのご案内という試みだったが、違う商材でも同様のセミナーを開催していきたい。

2020年は新型ウイルスの影響で、モノと人の流れやそれまでの概念が大きく変わってきた。影響を受けた方々もいると思うが、これも一つの商機ととらえ、ぜひ越境ECに飛び込むチャンスとして欲しい。(イーベイ・ジャパン マーケティング担当)

【日本セラーの越境ECを支援「eBay販売サポート」申込受付中】
(URL: https://www.ebay.co.jp/start/business-support)

【日本語でeBay販売を支援する無料サポートサイト「セラーポータル」】
(URL:https://eportal.ebay.co.jp)
※利用方法:ご登録済みのeBay IDでログインすることで閲覧可能。
※eBayIDをお持ちでない方はこちらをご参照。(URL:
https://www.ebay.co.jp/eportal/)


著者

イーベイ・マーケティングチーム

世界200か国・地域から年間1億6,700万人の購入者に利用されるグローバルなオンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ)。
この世界最大級の越境ECプラットフォームを通じて海外への販売を行う日本企業を、イーベイ・ジャパンがサポートします。