2024年最新版!Instagram最新版アルゴリズム〜いま取るべき戦略まで徹底解説〜

株式会社ディール【Deel】

1.アルゴリズムとは
2.従来のInstagramのアルゴリズムとは
3.最新のInstagramのアルゴリズムについて
4.今、企業が取るべきInstagram&UGCの戦略とは
5.成果の出るInstagram運用&運用型UGCなら「株式会社ディール」まで

Instagram運用においてインフルエンサーマーケティングやUGC施策を行う際、アルゴリズムを攻略することはインスタ運用で成果を出す上では非常に重要です。
しかし、先日、Instagramの最高責任者であるアダム・モッセーリ氏よりInstagramのアルゴリズムを変更するとの発表がありました。
この記事では、「今後のInstagramのアルゴリズムについて」、そして「企業が取るべきインスタ運用&UGC戦略について」ご紹介致します。

アルゴリズムとは

アルゴリズムとは、ある問題を解決する方法や、ある目標を完了するための方法が書かれた一連の「手順」のことを指します。
つまり、Instagramにおけるアルゴリズムとは、アカウントを拡散するための仕組みのことを指します。
仕組みを知ることで、SNSのアカウントを効率よく伸ばすことができることに加えて、
より効果的なインフルエンサー活用施策の戦略を練ることができます。

従来のアルゴリズムとは

これまでのInstagramは、既存のフォロワーの反応が良い投稿が発見欄に乗りやすくなっていました。
つまり、Instagramのフォロワーはある程度地道に伸ばしていく必要があります。

最新のアルゴリズムについて

最新のアルゴリズムは、これまでのフォロワーが多い人ほど優遇される仕組みから、フォロワーの少ないアカウントも優遇して伸びるチャンスが与えられる仕組みに変更します。

変更点として、大きく分けて下記2つのポイントに分けられます。
〈POINT①〉全ユーザーのすべての投稿がバズるチャンス

今回の更新により、発信した情報がフォロワーを介さずに、興味のありそうなフォロワー外のユーザーにも届くようになりました。
つまり、拡散スピードが向上し、拡散範囲が広がったということになります。

〈POINT②〉オリジナル投稿が優遇される

他ユーザーが投稿したものを引用した投稿よりも、オリジナルの投稿の方が、発見タブ等に表示されやすくなりました。

上記2つのポイントから、InstagramもTikTokのように、「フォロワー数の少ないアカウントでも1投稿目からバズる可能性が十分にある仕組みになった」ということが分かります。

つまり、これまでのフォロワー数が評価されるといった仕組みから、投稿の質が評価されるようになり、既に質の高いオリジナル投稿を多くあげているユーザーや新規ユーザーのフォロワー数が必然的に伸びてくることになりそうです。

今、企業が取るべきInstagram活用&UGCマーケティングの戦略とは

今回ご紹介したポイントを踏まえ、いま企業が取るべきInstagramの戦略は下記の4つになります。

①不透明だったInstagram投稿(=UGC)の成果を数字で可視化する
インフルエンサーなどのInstagramの投稿が成果に繋がっているのか曖昧なまま、ただ闇雲になんとなくInstagramの投稿やキャスティングをしているケースが多いでしょう。そうではなく、どのUGCが成果(=CV)に繋がっているのかを可視化し、分析結果をもとに、成果の出るUGCを効率よく生成していくことが重要です。

Instagram投稿の成果を可視化するUGCツールの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/


②分析結果をもとに成果のでるInstagram投稿(=UGC)を生成をする
ポイント①でも記載した通り、ただ闇雲にUGCを生成しても意味がありません。どのUGCが成果(=CV)に繋がっているのかを可視化し、分析結果をもとに、成果の出るUGCを効率よく生成していくことが重要です。つまり、フォロワー数だけで判断してはいけないということになります。

UGC生成&キャスティングの詳細はこちら:https://ec-casting.com/


③自社アカウントの運用について
Instagramの参入ハードルが高くて、フォロワー数を伸ばすのが大変そうと見送っていた企業様は、今が参入のチャンスになります。
1投稿目からバズる可能性があるからこそ、質にこだわって投稿することが重要になります。(POINT②参照)
スレッド投稿だけでなく、リール動画などを活用してみることも効果的な方法の1つです。

SNSアカウント運用代行の詳細はこちら:https://deel.co.jp/sns-eccasting/


④InstagramのDMで接客する
Instagramの企業アカウント運用において、DMをうまく活用することで、フォロワー数やCV数を向上させることが可能です。例えばInstagramフィード投稿やインスタライブ、インスタストーリー等のコメントに対して、自動的にチャットボットが起動し、DMをユーザーに送信をすることで、ライブ内で紹介した商品の購入導線を設け、ライブコマースを加速させたり、Instagramストーリーズでのリアクションをもとに、アンケートや診断コンテンツ、商品情報の提供等をDMでも購入までの動線を接客することが可能になります。

ECインスタボットの詳細はこちら:https://deel.co.jp/ec-chatbot/Instagram/

成果の出るInstagram運用&運用型UGCなら「株式会社ディール」まで

ディールでは、自社アカウントのInstagram運用からUGC施策まで企業様のインスタマーケティングを成功に導くための支援を一気通貫で行っており、これまで400社以上の支援実績をもとに、各商材やブランドに合わせてインスタ運用&UGC運用を行っております。
「今までInstagramのUGCをただなんとなく増やしていた」、「Instagramの成果を可視化できていなかった」「UGCを活用できていなかった」「InstagramのDMをうまく活用できていなかった」など、成果のでるインスタ運用&UGC運用の詳細は下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらから:https://ec-casting.com/contact


著者

株式会社ディール【Deel】

株式会社ディールはEC総合支援企業(ECトータルソリューションカンパニー)として、2017年創業以来一貫してEC業界に特化し、化粧品・健康食品・アパレル・食品・家電・家具・サロン・旅行・スクール・飲食などの累計400社を超える様々な規模・商材のECを支援してきた実績と経験とノウハウをもとに、ECの立ち上げから成功まで総合的なECソリューションやEC支援ツールを一気通貫でご提供しております。D2C・EC・単品通販・サブスク・P2C・DXならディールにお任せください。

■UGCツール「UGCクリエイティブ」:https://ugc-creative.com/
■素材収集/口コミを増やす「ECキャスティング」 :https://ec-casting.com/
■EC決済チャットボット「ECチャットボット」:https://deel.co.jp/ec-chatbot/
■EC総合支援サービス「D2Cソリューション」:https://deel.co.jp/d2c-solution/