第三者支払い制度がネット保険の発展に好機を与える

賈 韶蕾

第三者支払い制度がネット保険の発展に好機を与える

中国における保険産業は今日、潜在顧客に対して便利な支払い方法を提供する、という独自の戦略で発展を目指しています。
中国の保険加入率と保険産業の発展速度は、発展国と比べて低いという見解を示しています。
中国政府が保険産業を大々的にプロモーションしている一方で、国民の大多数は保険に関する知識が少なく、未だに抵抗があるようです。
このような状況下で、"第三者支払い制度"という画期的なフィナンシャルシステムが保険産業に好機をもたらすかも知れません。
これまで保険産業の発展を妨げてきた壁に、突破口を開こうとしています。

"第三者支払い制度"は、その拡がりと共に多くの利用者を獲得しました。ネット保険企業は当然、大量の個人データを抱えることになります。
そのデータをもとに企業はリスクマネジメントをすることができます。同時に、便利な支払いシステムを利用者に提供することもできるのです。
第三者支払い制度によって、保険産業は大きく飛躍を遂げることができるでしょう。

近年ネットフィナンシャルやPeer-to-Peerなどの第三者支払い制度の発展もあって、ネットフィナンシャルは中国でも拡く浸透し受け入れらるようになりました。
今日、中国のネットフィナンス企業は、ネット保険産業に大注目しています。


著者

賈 韶蕾 (SHAOLEI JIA)

中国山西省出身、2010年来日し、2015年に(株)ヴァリューズに入社。
化粧品や日用品のメーカー企業を中心にコンサルティングを行う。
来日後は日本語の勉強をしながら、日本の人気商品を中国で販売するビジネスを3年間行っていたため、
この“転売”経験を活かし、現在は日本市場のマーケティング調査だけではなく、中国市場の分析事業も担当している。

https://www.valuesccg.com/-/china/