2017年第2四半期、PCゲームからモバイルゲーム主流の時代へ突入

賈 韶蕾

2017年第2四半期、PCゲームからモバイルゲーム主流の時代へ突入

2017年第2四半期、中国におけるPCゲーム収益が206億元を記録しました。成長率は前期から2.6%が下がりましたが、前年同期と比較すると12.2%の伸びを見せています。

前期と比べて成長率が低下した事実には、季節的な要因が影響しているようです。多くの学生が学年末試験を控えゲームをする時間を確保できなかったことが最大の理由です。

また、モバイルゲーム「King of Glory」が大ヒットして以降、モバイルゲーム全体におけるコンテンツの質が高まりました。
それに加えeスポーツと総称されるモバイルゲームが増加したことが、従来のPCゲームプレイヤーがモバイルゲームへシフトするキッカケを与えました。

モバイルゲームが爆発的な人気を集める現在の中国において、PCゲームマーケットの発展は困難を極めています。

中国のモバイルゲームマーケットは着実に成長し、2017年第2四半期には約389億元の収益を記録しました。前年比58.8%、前期比5.7%の伸びを見せています。

「King of Glory」がヒットしたことでモバイルゲームへの関心が高まりましたが、更なるモバイルゲームマーケットの繁栄のためには、新たな改革と魅力的なゲームコンテンツを生み出す必要があります。

PCゲームからモバイルゲームへシフトするプレイヤーが続出しましたが、オンラインゲームプレイヤー数そのものは2015年以降安定し続けています。

プレイするデバイスは移り変わりを見せていますが、中国においてオンラインゲームは現在も絶大な人気を誇っています。


著者

賈 韶蕾 (SHAOLEI JIA)

中国山西省出身、2010年来日し、2015年に(株)ヴァリューズに入社。
化粧品や日用品のメーカー企業を中心にコンサルティングを行う。
来日後は日本語の勉強をしながら、日本の人気商品を中国で販売するビジネスを3年間行っていたため、
この“転売”経験を活かし、現在は日本市場のマーケティング調査だけではなく、中国市場の分析事業も担当している。

https://www.valuesccg.com/-/china/