【最新版】Amazonコンサルがよく聞くAmazon出品のお悩み・質問を簡単解決
こんにちは!
国内初のAmazon専門コンサルを展開しているアグザルファです!
アグザルファブログでは現役コンサルタントだからこその知見を元に情報発信をしています。
Amazon出品者の皆さまが抱えているお悩み解決のお手伝いに少しでもお役に立てればと思います!
筆者である私はコンサルタントとして従事しながら、当社営業の商談にコンサルタントとして同席することがあります。
ですので、Amazon出品者の皆様がタイムリーに抱えているお悩みや質問を直に聞くことができています。
そこで今回は、“商談に同席している私だからこそ知っている”アグザルファにお問合せ頂く「最近よく聞くお悩み・質問に対して、解決できる対策を簡単解説!」させて頂こうと思います。
このブログをご覧いただいている方も同じ様なお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!
⇒ https://bit.ly/2omhn4b
本記事をお読みいただく前提として、これから解説する改善施策を行なったからといって100%問題解決・改善!とはいかない事もありますので、ご了承くださいませ…
商品情報系のAmazon出品お悩みあるある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問1】同一系統の商品の競合を見ると、商品名など全体的にすごくシンプルな印象です。シンプルな方がいいですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出品者様のお好みな部分ではございますが、商品名はAmazonサイト内部、外部検索エンジンにおいても重要な項目になります。
というのも、検索対象となりますので、情報を適度に組み込む事は対策上必要と考えています。
アグザルファでは、独自ツールなどを利用して関連性が高く、転換率が上がりそうなキーワードをコンサルタントが設定することでセッション数、転換率対策を行っています。
▼簡単解説
Amazonでは、出品ガイドラインにて「メーカー・ブランド名」「商品名」「特徴(仕様/色・サイズ・タイプ)」「型番」を商品名に組み込んで設定することを推奨してます!重要なキーワードを商品名の前半に設置してあげるのもポイントの1つです!
<< 注 意 点>>
Amazonでは、商品名に使用することができない「NGワード」が存在しています。
「NGワード」を知らずに登録してしまうと「検索対象外」なんて事もあるので注意が必要です。
商品登録できたことで安心してしまい、検索対象外に気づかず販売機会の損失を発生させていたケースもあります。
また、検索対象外になっていないけれど「広告の配信対象外」なんて事も発生しますので要注意です…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問2】セールに出品する商品を迷っています。推奨商品リストを作成して頂く事は可能ですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もちろんでございます。
出品者様の方で選定して頂いた商品を対象に対策を行う事も可能ですが、当社コンサルタント側からも提案させて頂く事もございます。
例えば、時期に応じたセールのご案内やブラッシュアップ後にABテストを含めたセール参加のご提案、レビュー対策としてご案内する事など適宜提案させて頂いております。
▼簡単解説
商品選定も需要ポイントの一つですが、Amazonのセールには複数の種類がありますので「参加するセールの種類」「タイミング」が重要になります!
セールに参加する際には、広告配信の強化を行う事もポイントの一つです。販売実績が蓄積されることでAmazonから参加費が発生しない「特選タイムセール」に招待される事もありますよ!
<< 注 意 点 >>
Amazonタイムセールに関しては参加手数料が発生し、Amazon側に販売金額・販売数量を決められてしまう事がございます。
売上が上がらない…
セール出して売上回復させなきゃ…
と思っている方、焦る気持ちはわかりますが、実は単にセール参加するだけでは効果の見込みが追いつかず、ブランド価値が下がってしまう可能性もありますので注意が必要な側面もあります。
Amazon広告系あるある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問1】広告を出していますが、なぜか表示されません。何か対策できますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらはよくご質問頂く内容です。
弊社のコンサルタントでも頭を抱えるケースもありますが、もちろん対策可能でございます。
近年Amazonでは出品商品数が激増している状況でも、広告掲載の枠は限られていますので、競争激化となり広告表示がされなくなった様に見受けられます。
▼簡単解説
諦めがちだったAmazon出品者の皆様!
実は、広告表示に関する対策は複数あり基本的には解消できますので、是非ご相談してください。よくあるAmazon出品関連ブログの対策で「入札単価調整」「新規キーワードの追加」なだけでなく、もっともっとたくさん対策できることはありますよー!
<< 注 意 点 >>
全くとして広告表示が確認できない場合は、「広告ポリシー違反」によって掲載がストップされている可能性もあります…
特に化粧品関係は要注意です!(薬機法関連で厳しいです)
キャンペーン単位で確認しているだけでは、「広告ポリシー違反」の確認はできません。
広告グループ内の配信対象商品のステータスもあわせて確認する事をおすすめ致します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問2】広告の費用対効果はオーガニック検索結果を含めて判断するのがいいですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
検索結果画面での自社商品の掲載位置も気にされての事だと存じます。
出品者様の判断にはなりますが、基本的には広告単体での費用対効果で考えるのが良いでしょう。
ですが、投資時期というのもありますので、その際にはオーガニック検索結果も指標の一つとするのも良いかもしれません。
▼簡単解説
広告単体での費用対効果を求める一番の理由は、広告の力に依存しなくともSEOの上昇は不可能ではないと考えているからです。
広告の力でCTR(クリック率)は上げれてもCVR(転換率)までの調整は難しく、どんな良いキーワードを発見しても行きつく先は商品ページ(=購入が起きるのは商品ページ)です。同じ売上水準で広告費用の圧縮を実現できた当社クライアント実績も多数ございますので、まずは是非お気軽にご相談くださいませ!
<< 注 意 点 >>
オーガニック含め費用対効果を検討する場合に一番の注意点が広告依存になる懸念性が高いという事です。
年々商品数の増加によって入札単価が高騰し、どんどん体力のある類似商品が出てくると徐々に売上が下がってしまいます。気づいた頃には自社の体力が持たないことも。
その他お悩み系あるある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問1】Amazonから自社ECに誘導する方法はありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Amazonから自社ECなど外部サイトへの誘導はAmazonでは規約違反になりますので、ご案内は出来かねます…が、Amazonユーザーを自社ECに誘致することは可能です。
アグザルファでは、AmazonDSP広告というAmazonサイト内部外部にAmazonユーザーをリタゲ―ションのできる代理店資格を持っており、専門事業部を設置して運用しています。
当社の運用代行プランをご契約のお客様には、担当コンサルタントと当社のAmazonDSP担当者で情報共有もしてくれますので、スムーズに運用を実施することが可能になります。
AmazonDSP広告のみの単体契約も可能です。
ご契約期間に関しては要相談になりますが、中長期での活用では広告投資効率が上がってくる傾向にございます。
詳細が気になる方は下記URLよりご相談くださいませ。
AmazonDSP広告専門担当者が対応させて頂きます。
⇒https://bit.ly/3uHUdUm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問2】社内でもAmazonの知識を付けたいと思っていますが、運用代行プランでも施策内容などの共有は頂けますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もちろんでございます。
運用代行プランだからといって、許可なく勝手に進める事はありませんのでご安心くださいませ。
まずは施策提案をさせて頂き、許可を頂けたら着手するフローで運用しております。
その際に施策に関してのご質問を頂ければ、どの様な仮説の元に施策を考案しご提案に至ったのか経緯を含めて説明させて頂いておりますので、ご契約者様もAmazon出品の知識をつける事は可能です。
実際に私が担当させて頂いているご契約者様は「FBA」といったAmazon用語を全く知らない地点からご契約開始いたしましたが、今では逆にご提案して頂く事もあるほど知識を習得されています!
<< より良い運用代行にするために >>
アグザルファのAmazon運用代行プランは、当社にまるっとお任せ頂く事はもちろんできますが、売上最大化を目指していくににはご契約者様のご協力と共に創り上げていくことが一番大事だと考えています。
我々はAmazonのプロではありますが、ご契約者様の商材が属す業界のプロではありません。
業界に関してはご契約者様の方が当然知見がございますので、業界特有の情報共有などもご協力頂けますと幸いでございます。
まとめ
今回は、当社の営業商談の場に同席しているコンサルタントとして、” 私だからこそ知っている “「Amazon出品の最近よく聞くお悩み・質問に対して、解決できる対策を簡単解説」させて頂きました。
いかがでしたでしょうか?
これまで数多くの商談に同席してきましたが、時には難しいご相談もございます。ですが、「それは無理です。できません。」と返答したことはありませんでした。
過去には「1年間ずっとこの問題と直面して解決できないんです。」といった長年抱えていたお悩みもありましたが、当社でご契約いただいて1ヶ月で解消できたケースもございます。
国内初のAmazonコンサルとして、10年以上AmazonSEOに関して独自研究を継続しています。
日々変わるAmazonの仕様を随時社内共有&アップデートを実施していますので、少しでもお悩みの方はアグザルファのコンサルタントと一緒に問題を解消し売上拡大を狙っていきましょう!
⇒ https://bit.ly/2omhn4b
最後までお読みいただきありがとうございました。
━━━━━━━━━━━
■ Amazonだけ売れない・・・
■ Amazonを運用するリソースがない・・・
■ Amazonの仕組みがすぐ変わるから追いつけない・・・
■ Amazonスタートしたいけど何からすれば良いか分からない・・・
━━━━━━━━━━━
このような”お悩み”抱えていませんか?
Amazonは単に出品しただけでは、売れる商品も簡単には売れません。
“Amazonに最適な施策”を効果的なタイミングで実施することが大切です。
Amazon出品に関するご相談・お悩みがありましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア
アグザルファ株式会社へまずはお気軽にご相談ください!
■クライアント対談インタビュー記事 ( ECのミカタ )
https://ecnomikata.com/original_news/27993/
■「ECのミカタ通信 vol.20」誌面/WEB掲載
– 今までのAmazon、これからのAmazon –
https://ecnomikata.com/original_news/28097/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Amazon出品に関する知識・対策を公開中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・【Amazon広告】Amazonスポンサーディスプレイ広告の「オーディエンス」3種類を解説
https://ecnomikata.com/column/33982/
・【活用施策】メディアに取り上げられたときに取るべきAmazon出品対策
https://ecnomikata.com/column/33967/
・【連載】Amazonストアまとめ 第3回| Amazonストアを作成しよう(作成編)
https://ecnomikata.com/column/33759/
・もう失敗しない!Amazonバリエーションの組み替え方法を解説します
https://ecnomikata.com/column/33137/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Amazon出品に関するホワイトペーパー公開中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ Amazon出品者必見!Amazon年間イベントスケジュールまとめ
https://ecnomikata.com/knowhow/34003/
・ Amazon出品者必見!ユーザー属性情報簡単まとめ
https://ecnomikata.com/knowhow/25330/