大盛況!「EC通販企業のための顧客フェーズ別 DM必勝セミナー」レポート

竹内一慶

2017年10月18日(水)に、「EC通販企業のための顧客フェーズ別 DM必勝セミナー」を田町で開催いたしました。第一部はDM成功の裏にあるクリエイティブ必勝法を株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 代表の田村雅樹氏が講演し、第二部では田村氏と弊社社長との対談が行われました。

第一部は田村氏による「AMIDAS理論」などDMクリエイティブに大切な、ダイレクトマーケティングゼロ様の独自メソッドを惜しげなく紹介されました。

第二部はダイレクトマーケティング業界に精通し、数多くのDMを手掛けてきた田村氏、弊社社長 芝、両氏の立場から現状のDM業界動向や今後について対談、参加者からの質問にも答えるコーナーも。
たくさんの成功事例や実物サンプル等も提示され、ノウハウがたくさん詰まった、より「実践的」なセミナーとなりました。

DMクリエイティブ成功の道筋

DMを送付したけれど、いい反応ないなぁ・・・
DMって効果ない媒体だから、予算を削ろうかなぁ・・・

そう思っていらっしゃる、マーケティング担当の方、多いのではないでしょうか?
DM施策自体を見直す前に、御社で送付しているDMは本当にターゲットに響く内容になっているでしょうか?
そもそも、成功するDMは、どのような内容なのでしょうか?

セミナーでは、このようなマーケティング担当の悩みの解決方法が、マーケティングゼロ田村氏より成功事例を基に、実践的に語られました。

【セミナーのトピック】
・顧客フェーズの理解
・ターゲットの3要素
・重点フェーズの理解
・コミュニケーション設計法
・DMクリエイティブの重要3要素
・AMIDAS理論
・DM仕様の重要5要素  など

セミナー冒頭では、DM成功のカギは、「お客様の気持ちを理解する事と、必要な情報を提案する事が重要である」という事が、田村氏より分かり易く説明されました。

お客様の気持ちを理解するとは、どのような事なのか。また理解するにはどうすれば良いのか、というマーケターなら誰でも知りたい!!と思う内容を、論理的に簡潔に説明され、多くの出席者が頷きながら耳を傾けていました。

DMクリエイティブについては、田村氏の過去体験やダイレクトマーケティングゼロ様の実績例を取り上げながら、「AMIDAS理論」に基づく説明を実施し、DMクリエイティブをしている人間にとっては、非常に実践的で参考になる内容となりました。

何気なく目にしている多くのDMで、心惹かれるDMにはこんな秘密があったのか!!的なノウハウが披露されました。

DMはまずトライ、そしてPDCAをまわそう

第二部の対談では、多種多様なクライアントを持つ両社代表より、現状のDMに関わるクライアント動向やDM業界内動向等が話され、出席した皆様は普段聞くことのできない他業界やDM業界の実情に耳を傾けていました。

後半は出席者からの質問コーナー。
「売上が大きくなく、予算が多く取れないが、効果的なDM実施法は?」
「BtoB業態なのだが、BtoCのDMと注意しなければいけない相違点はあるか?」
などの活発な質疑応答が行われました。

田村氏から、
・RF分析等の顧客分析をしっかり行う必要性
・小規模でも実施して、効果検証を行い、次回に活かすPDCAを行う必要性
・紙媒体はメールマガジンより大きな効果がある
・紙媒体はウェブよりもコストが高いので、効果的な設計と検証を実施すべき
などのアドバイスが示され、熱心にメモを取る出席者も多く見受けられました。

次回は・・・

大盛況で終了した「EC通販企業のための顧客フェーズ別 DM必勝セミナー」ですが、次回セミナーも着々と準備中です。

ポストウェイよりお知らせ

DMについてお困りのことがあれば、是非お問い合わせをください。
首都圏の自社配送網という強みを持ち、全国配送を対応できる弊社が、
効率的なDM配送や取組について、アドバイス・ご提案とお見積をさせて頂きます。
http://postway.jp/

2018年1月24日(水)~26日(金)まで「2018販促ワールド 営業支援EXPO」に出展致します。DMに関するサービスを色々と展示致しますので、是非お時間がある方はお立ち寄りください。
http://www.ss-expo.jp/


今回のセミナーで講演を担当して頂いた田村氏が率いる株式会社ダイレクトマーケティングゼロ。「世界をダイレクトマーケティングだらけにする」というビジョンを掲げ、通販事業をトータルで支援。通販立ち上げ、戦略からリテンション、クリエイティブまで、事業全体をシームレスにサポートしている会社です。
■株式会社ダイレクトマーケティングゼロ
https://www.dmzero.co.jp/

著者

竹内一慶 (Kazunori Takeuchi)

大学卒業後、セールスプロモーション代理店へ就職。金融・住宅から食品などの一般消費財まで幅広い業界で17年間セールスプロモーションの企画・営業職に従事。2017年より株式会社ポストウェイ経営企画室に移り、セールスプロモーション業界時のノウハウを活かしながら、新しいメール便サービスを日々模索中。

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。