洗濯が苦手な方必見!家事手助けEC「せんたく便」とは

ECのミカタ編集部

 ECとは、日々の生活においてどのような存在だろうか。現代では、多くのモノをECで購入することができるようになり、生活がますます便利になっている。しかし、ECは未だ「モノを購入する」という印象が大きい。
 
 しかし、実はそれだけではなく、生活を助けてくれ、豊かにしてくれるサービスもある。ユーザーにとっては便利なものであり、EC店舗は、そういったサービスを知ることが、自社で開発するサービスの参考になるのではないだろうか。まずは知って、その後に自社に置き換えて、そういった試みが売上向上にも繋がるはずだ。

ネットで予約するだけで自宅まで集荷に来る

 「せんたく便」というサービスをご存知だろうか。このサービスは、株式会社ヨシハラ(以下、ヨシハラ)が運営する、インターネットから予約するだけで自宅まで集荷に来てくれるクリーニングサービスである。ヨシハラは、「快適で清潔、豊かな生活をお届けします。」をモットーに、衣類やバッグ、ブーツ等のクリーニングを主なサービスとして、快適で豊かな生活を提供している。そのサービスはどれも、なかなか落ちない汚れを丁寧に洗濯してくれるところが大きな魅力である。

 そんなヨシハラの生まれた新たな試みとして、「せんたく便」は2009年に開始、立体BOXで届けるDXパックや長期保管が可能なパックなどラインアップを充実させている。また、分かりやすいパッケージ料金と丁寧な職人仕上げが人気を呼び、ライブのステージ衣装やマンションのコンシェルジュサービスへの業務提携などBtoBでの業績も伸ばしている。

 そもそも、せんたく便はユーザーの声から誕生した。仕事をしていると、仕事帰りにクリーニング店に寄ろうとしても、閉まっていることがよくある。また、クリーニング店と家の距離が遠いと持ち歩くのも面倒だ。だからと言って自分で洗濯をするのも、頑固な汚れや、繊細な衣類を洗うのは、時間がかかる。ただでさえ時間が無い中で、洗濯に時間を取られたくない。

 そのような悩みに応えるために、「せんたく便」が誕生した。せんたく便であれば、わざわざクリーニング店に行かなくても、洗濯物を取りに来てくれ、終わったら届けてくれる。また、ふとん丸払いやクリーニング保管・衣類預かりサービスなど様々なサービスを提供している。

通常のクリーニング店よりも格安!

 せんたく便は、まず、ネットや電話で注文を行う。ヤマト集荷サービスを利用すれば無料でダンボールが届くので、洗濯物をダンボールに梱包して集荷スタッフに荷物を渡すだけで良い。その後、クリーニングが済み次第、最短5営業日で返却され、配送料は無料だ。

 大きな特徴は、通常のクリーニング店よりも格安クリーニングができるところだ。せんたく便は10店で5,092円。店によって違いはあるが、通常のクリーニング店よりも4,000円〜5,000円程度はお得になる。その他にも、入会金・年会費やしみ抜き、配送料が無料だったり、2回目以降はリピート割引があったりするため、さらにお得となる。

 せんたく便の存在により、生活が豊かになる。せんたく便は、受付時間が23時までであるため、仕事が遅くなっても問題は無い。さらに、コンビニ受け取りサービスも行っているため、家に居なくても受け取ることはできる。急ぐ場合やなかなか家に居ないときは、このサービスが役に立つ。大きな洗濯物ならば持ち運びは大変だが、小さな洗濯で持ち運びが可能ならば、コンビニで受け取る方法も便利だ。このように、せんたく便はユーザーのニーズに応えており、人々の生活に欠かせない存在となり得る。せんたく便の存在により、生活が豊かになるのだ。

番外編)家事の実態が明らかに・・・

 家事を手助けしてくれる「せんたく便」だが、実際には家事の時間はどれくらいなのだろうか。株式会社オレンジページが「女性の家事の実態」に関する調査をしており、それを元に「家事」について考えていきたい。

 「あなたは現在“家事”を担当しているか」という質問に対し、「8割以上担当している」と82.1%が回答した。家事にかかる時間に関しては、「3時間以上」が57.0%であり、平日と休日の変わりはほとんど無かった。そして、「家事をするときに“何時までに終わらせる”など、時間の目安/目標を意識しているか」という質問には、「たいてい」「ときどき」を合わせて72.7%が「意識する」と回答した。これは、「家事はなるべく効率よく終わらせ、1日の時間を有効に使いたい」という意識の表れだと言える。そのための工夫として、「料理中、洗えるモノは洗っておく」や「洗濯物はたたみながら取り込む」などが挙がった。

 色々な工夫の末に家事の時間を短縮したことで、最も良いことは「自分の時間が増えた」が47.0%で、2位は「より多くのことがこなせた」などの19.5%を大きく引き離してダントツの1位だった。他にも「機嫌が良く過ごせるようになった」が19.5%、「イライラしなくなった」が18.1%など精神面でも良いことがあるようだ。自分の好きなことをできる時間を持つことで、不機嫌もイライラも解消する。

 家事の1つである「洗濯」。定期的にすれば良いと分かってはいるが、忙しさで洗濯ができなくて、いつの間にか大量に溜まっていることもある。そんな時、「せんたく便」の力を借りることも一つの手段だ。その分、自分の時間を持つこともできる。そういう意味で、せんたく便は救世主のような存在だ。このように、ECはモノを購入するだけでなく、生活を支えてくれる。少し前までは、ECでここまで生活が豊かになるとは思わなかったレベルまで、人々がより生活しやすくなるように様々なサービスが開発されている。人々に“幸運”を運ぶ、そんな力がECにはあるのではないだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事