【試してみた】ヤマト運輸を追え!Yahoo!地図の追跡

ECのミカタ編集部

Yahoo!JAPANが提供する、Yahoo!地図。日本全国の地図、航空写真、住所・店名検索、乗換情報や道案内などを利用できるサービスだ。このYahoo!地図で、ヤマト運輸が配送している荷物の位置情報を追跡できることをご存知だろうか。こういった追跡サービスが、今、ECに導入されつつある。今回、このYahoo!地図の追跡サービスを実際に試しながら、その利便性や今後の応用の可能性を考えていく。

Yahoo!地図で宅急便の追跡をする方法

 Yahoo!地図で検索できる宅配便は、現時点(2016年7月19日)ではヤマト運輸の宅急便で、日本国内の拠点のみを利用して配送する荷物だ。送り状番号が登録されてから一定期間、検索することができる。配達完了からしばらく経つなど、一定期間を過ぎると、正しい送り状番号を入れても検索結果が表示されなくなる。

 検索手順は簡単で、Yahoo!地図画面上部の検索語入力欄に、送り状番号を入力するだけ。検索語入力欄の下の検索候補に宅急便の検索が表示されるので、それを選択すれば良い。すると、荷物が通過した事業所やセンター、荷物の現在位置が地図上に表示される。ちなみに、荷物状況や地図上に表示されるのは、配送会社の事務所やセンターのみで、発送者や配達先の住所、受付や受取をしたコンビニエンスストアなどの取扱店舗の情報は公開されない。

実際に注文して、Yahoo!地図で検索してみた

実際に注文して、Yahoo!地図で検索してみた

 前述の追跡方法を踏まえ、実際にヤマト運輸配送を利用しているEC店舗で注文を行い、その荷物の追跡を行ってみた。EC店舗であれば、出荷時に大抵送り状番号が連絡されるので、そこから検索を開始してみる。

 まず、送り状番号を入れると、いきなり「条件に一致するお店、施設は見つかりませんでした。」と出た。しかし、その下に「もしかして:宅急便検索?」と「ヤマト運輸の宅急便検索」として送り状番号と共に検索候補が表示された。どうやら、ハイフンを入れずに送り状番号を入れたのが、見つからなかった原因らしい。ハイフン入りの送り状番号を入力、あるいは表示された検索候補をクリックすると

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事