【本日開始】ヤフー始め39社が参画「いい買い物の日」

ECのミカタ編集部

流通小売事業者、Eコマース事業者、飲食事業者など、様々な領域の39社(78ブランド)が参画する「いい買物の日」実行委員会は、企業の枠を超え、リアル・ネット双方の各店舗・サービスにおいて大規模セールおよびキャンペーンを順次展開する「いい買物の日」の“お買物の祭典”を10月18日~11月30日まで開催する。

また、10月18日より「いい買物の日」の魅力を訴求するTVCM「いい買物の日「めくって当たる」篇」も放映開始する。

11月11日は「いい(11)買物の日」

 2015年10月、ヤフー株式会社、株式会社ファミリーマート、ソフトバンク株式会社、株式会社TSUTAYA、株式会社Tポイント・ジャパンの5社が一体となり、ユーザーに「いい買物をした!」と喜びを感じてもらい、買物の楽しさをより多くの人に提供して欲しいという考えから、11月11日を「いい(11)買物の日」に制定した。

 「いい買物の日」実行委員会では、期間中に大規模セールや企業の枠を超えたキャンペーンを開催することで、リアルでもネットでも「いい買物」による喜びが日本中にあふれる状態を作ると共に、国内の消費マインドの向上に貢献したいと考えている。

 昨年度は、Yahoo!JAPAN、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYA、Tポイント・ジャパンがタッグを組み、Tポイントを利用する人々を含めた約1億2,700万人に「いい買物の日」を届けた。

今年の目玉企画「すごい!!スピードくじ」

 第2回目を迎える本年は、昨年の5社より大幅に規模を拡大し39社(78ブランド)が参画し、あらゆるものがお得に買えたり、欲しいモノが見つかったりする「いい買物」をキーワードに、Tポイント還元キャンペーンを始めとした、各参画企業の大規模セール・キャンペーンを実施する。

 さらに、今年の目玉企画には「参画企業横断キャンペーン」として、商品購入の有無を問わず特設サイトを訪問するだけでハズレ無しのクジが引け、「Tポイント1,111万ポイント」や「メルセデス・ベンツAクラス」など、日替わりで総額約3億円規模の豪華賞品が当たる「すごい!!スピードくじ」を実施する。

 昨年の「いい買物の日」は盛り上がりを見せ、前年同月比で約7倍の記録を更新した。通常からECを利用する人はもちろん、今までECを利用したことが無い人もこの「いい買物の日」を機に利用する人も増えることだろう。目玉企画もあるため、今年も注目を集めている。11月11日はEC上の“祭典”として盛り上がりを見せるのではないだろうか。

【「いい買物の日」参画企業39社(順不同)】
ヤフー株式会社
株式会社Tポイント・ジャパン
ソフトバンク株式会社
株式会社ファミリーマート
株式会社TSUTAYA
ウエルシア薬局株式会社
JXエネルギー株式会社
青山商事株式会社
株式会社 マルエツ
株式会社アルペン
株式会社レインズインターナショナル
株式会社 キタムラ
株式会社ニッセン
JR九州ドラッグイレブン株式会社
株式会社ドトールコーヒー
夢の街創造委員会株式会社
株式会社ロッテリア
株式会社吉野家
シャディ株式会社
凸版印刷株式会社
ニッポンレンタカーサービス株式会社
株式会社スリーエフ
株式会社エディオン
株式会社BookLive
株式会社カラーズ
株式会社平成エンタープライズ
YKK AP株式会社
株式会社アマナイメージズ
株式会社三越伊勢丹ホールディングス
メルセデス・ベンツ日本株式会社
株式会社ジョイフル本田
愛眼株式会社
株式会社ジェイ・エス・ビー
株式会社かわべフードサービス
株式会社Tトラベル
しまうまプリントシステム株式会社
株式会社Tマネー
株式会社復刊ドットコム
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事