ヤフー発信いい肉の日!「ご当地ブランド牛特集」開催

ECのミカタ編集部

 ヤフー株式会社(以下、ヤフー)が運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」では、11月29日のいい肉の日にあわせ、11月29日~12月12日の間「47都道府県 ご当地ブランド牛特集」が展開される。日本各地のご当地ブランド牛肉の中から、Yahoo!ショッピングで購入可能な商品を中心に紹介するという。

Yahoo!ショッピングの「お得さ」「品ぞろえ」を売りに!

 11月29日の「いい肉の日」は、バレンタインやハロウィンほどではないが、日本で盛り上がりを見せるイベントである。スーパーでも特設コーナーができたり、肉を提供するレストランなどではお買い得に食べることができたり。

 そんな中、2016年のYahoo!ショッピングでは「47都道府県 ご当地ブランド牛特集」を開催。日本各地の主なブランド牛肉を都道府県別に紹介し、牛肉の部位や楽しみ方に関する情報も記載される。そのため、消費者はただ肉を買うのではなく、牛肉に関して楽しみながら学ぶことができる。

 また、期間中の11月29日と12月7日は、お得なタイムセールも開催される。10種類以上のブランド牛を「29%オフ」価格にて提供したり、タイムセールで通常価格6,980円(400g入)の「広島牛」を数量限定290円で展開される。肉好きの消費者にとっては、喉から手が出るほど欲しい商品だろう。

 他にも、「飛騨牛の切り落とし(もも・肩・バラ)約300g」もともと3,780円だったところを2,900円で販売したり、「松阪牛A5サーロインステーキ・鉄板焼用 400g」もともと20,000円だったところを10,000円で提供する。いい肉の日でなければ、この値段で購入することは難しいのではないだろうか。これらは“お得”を売りにしているYahoo!ショッピングだからこそのセール企画と言える。(セール概要は11月24日時点の内容)

 そしてYahoo!ショッピングでは2.2億以上の商品が販売されている。そのため、豊富な品ぞろえを実現するYahoo!ショッピングだからこそ手に入れることができるご当地ブランド牛も盛りだくさんだ。

 下記の銘柄の牛肉を購入することができる。
いけだ牛(北海道)、ふらの和牛(北海道)、前沢牛(岩手県)、常陸牛(茨城県)、足柄牛(神奈川県)、飛騨牛(岐阜県)、松阪牛(三重県)、近江牛(滋賀県)、京の肉(京都府)、大和榛原牛(奈良県)、広島牛(広島県)、オリーブ牛(香川県)伊万里牛(佐賀県)、宮崎牛(宮崎県)

 今回のいい肉の日にちなんだ「47都道府県 ご当地ブランド牛特集」は、Yahoo!ショッピングの“お得感”や“品ぞろえ”といった特徴を生かしたセールになりそうだ。実店舗では「いい肉の日」は例年盛り上がりを見せているが、ECでもYahoo!ショッピングを筆頭にして白熱していくのではないだろうか。

 ヤフーは最近、エリアに焦点を当てた戦略を強化しているように感じる。それは、先日のエリアアワードとして受賞式を行っていたことでも読み取れるだろう。

 ECは実店舗と違って、どんなに遠く離れた店舗の商品でも購入することができる。そのため、ネットショップは地方を関係なく、等しくチャンスが与えられるのだ。これもECの魅力の1つだろう。この企画は、ECが地域活性化に大きく貢献できる事を指し示しているのだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事