丸井グループとKDDIが協業。「Wowma!」に参画

ECのミカタ編集部

株式会社丸井グループ(以下、丸井グループ)は、2017年春より、KDDI株式会社とKDDIコマースフォワード株式会社が運営する新しいショッピングモールサイト「Wowma!」に、ファッションブランド分野のパートナーとして参画することとなった。

「auショッピングモール」と「DeNAショッピング」が合体

 「Wowma!」とは、人気・話題のファッション・コスメ・グルメ・日用品などが揃った総合ショッピングモールサイトである。また、従来の「auショッピングモール」「DeNAショッピング」の2つのブランドを統合したものであり、従来から利用の顧客はもちろん、auユーザー以外の顧客も利用することができる。

 さらに、買い物の合計金額に応じて1%のポイントをプレゼントするほか、毎週土曜は還元率を10%に増量するなどの企画を実施する。なお、auスマートパスプレミアム会員に限り、毎週土曜はポイントが更に5%プラス、合計15%のWALLETポイントがもらえることも特長だ。

「Wowma!」の詳細はこちらへ

顧客の利便性を向上させるために「エポスカード」を発行

 「Wowma!」の開始に際し、丸井グループは、ファッションブランド分野の新パートナーとして参加することとなった。「Wowma!」内にブランドファッション専門売場を開設し、丸井グループが運営するネット通販「マルイウェブチャネル」と同規模の取扱商品を展開する。この取り組みにより、「Wowma!」のファッション分野の活性化に貢献すると同時に、3,800万契約ものauの顧客との接点拡大による「顧客拡大」を目指していく。

 丸井グループでは、2006年の「マルイウェブチャネル」スタート以来蓄積してきたファッションECの強みやノウハウを活かし、顧客のニーズに合わせた品揃えに取り組んでいく。また、モール内では、2010年のデビュー以来、320万足以上を販売する「ラクチンきれいシューズ」を中心とした、顧客との共創による丸井グループのプライベートブランド商品も提供する。

 また、「Wowma!」内のブランドファッション専門売場を利用する顧客の利便性が向上するため、丸井グループのクレジットカード「エポスカード」を発行する。通常のエポスカード入会特典に加え、「Wowma!」で利用する期間限定特典も用意し、「Wowma!」会員に便利でお得な買い物の機会を提供していく。

 2006年に開設して以来、累計会員登録数が900万人、2015年度の売上高は約200億円にもなった「マルイウェブチャネル」が、今回「Wowma!」に加わることとなった。そんな「マルイウェブチャネル」がECで蓄積してきた強み、丸井グループだからこそ活かせるノウハウをもとに、今後は顧客を更に満足させるサービスに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事