日本初!オークファンが相場検索「フリマモード」追加

ECのミカタ編集部

株式会社オークファンは、運営する国内最大級のショッピング・オークション一括検索・比較サイト「オークファン(aucfan.com)」において、相場検索の新機能「フリマモード」をリリースした。

「ヤフオク!」の定額商品の相場が検索可能に

「ヤフオク!」の定額商品の相場が検索可能にフリマモード

 「オークファン(aucfan.com)」とは、国内外のオークション・ショッピングサイトを一括で検索することが可能なメディアである。「世界中のあらゆる人が、あらゆる場所で、あらゆるモノを売り買いできる新たな時代を創る」というミッションを掲げ、オンラインとオフラインの垣根を越えた流通を生み出し、循環型消費社会を提案している。

 オークファンでは、従来ヤフオク!を含むネットオークションサイトや、Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonなど、ショッピングサイトにおける価格相場の表示・検索機能を提供してきた。

 そういった中、今回リリースした「フリマモード」は、「ヤフオク!」に出品された定額商品のみの相場を検索できる日本初の機能である。本機能を利用することで、フリマアプリ等で商品を出品したい人も、商品を購入したい人も、より正確な商品相場情報を把握することが可能となる。なお、「フリマモード」の利用方法は以下の通り。

【利用方法】
(1)スマートフォンでオークションをアクセス
(2)探している商品、リサーチしたいキーワードを入力して検索
(3)フリマモードをタップ

 フリマアプリに商品を出品する際、あるいは購入する際にも、様々なサイトを参考にしながら価格相場を探ることが多い。そこには、相場価格を知った上で、妥当な価格で出品や購入をしたいというニーズがある。そういったことを考えると、今回の「フリマモード」機能は、出品側と購入側、双方にとってより利便性が高いサービスとなるだろう。従来のネットショッピングサイトやオークションサイトだけでなく、今後、フリマ市場がますます拡大していくことが予想されるため、こういったサービスが欠かせなくなってくるのではないだろうか。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事