まとめてみた!オーダーメイド最前線〜今も昔も支持される理由

ECのミカタ編集部

味へのこだわりもオーダーメイドが満たす

 様々な料理の味付けに欠かせない調味料。甘いのが好き、辛いのが好き、塩辛いのが好き、という具合に、人それぞれ味の好みは違っていて、その好みに合わせて調味料を使うものだが、逆転の発想で、とあるサービスが脚光を浴びている。

 それが株式会社オルタ―ブース(以下、オルターブース)が提供するECサイト「マイソースファクトリー」だ。お客様からのオーダーメイドで、自分好みのオリジナルな調味料を作るというもので、この調味料があれば、全ての料理を瞬間的に、自分好みに早変わりさせてしまう、というわけなのだ。

 購入者の希望を伝えるだけで、企業はそれに応えて、商品を作り込む。こうしたオーダーメイドのECは、「自分にあったものは、ここでしか買えない」という心理も働いて、その店のリピーターになる率は高い。他に、どんなものがあるのだろうか。

 例えば、オーダーボックスドットコムというサイトをご存知だろうか。その名の通り、ダンボールのオーダーメイドだ。箱のサイズや色、ロゴの印刷も含め、自由にオーダーできるところが特徴で、主に、オンラインショップや小事業者に好評で、しかも、段ボールを小ロット、低単価、短納期で、制作、販売することができる点も歓迎されている。

ハイヒールに悩む女性に応えるオーダーメイド

ハイヒールに悩む女性に応えるオーダーメイド

 ユニークなのは「シンデレラシューズ」というショップ。同店が着目したのは、多くの女性が悩むハイヒール。大切な日だからお気に入りの靴を選んだのに、駅までの5分が耐えられない程痛い、などの経験が、女性にはよくある。

 足は、単純に何cmというレベルではなく、高さや厚み、幅など、本当に、フィットするのにめぐり合うのは大変、という理由からなのである。だから、フィッティングとデザイン、どちらか諦めざるをえない。そこで、このショップは、ECの中にある莫大な靴の数に目をつけた。シンデレラ側で足のサイズを診断し

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事