SHOPLISTに続くCROOZの次なる一手を発表〜新通販サイトSHOPZONEとは?

石郷“145”マナブ

クルーズ株式会社 代表取締役社長:小渕 宏二 (戦略説明会時の写真より)

 クルーズ株式会社(代表取締役社長:小渕 宏二)は、自ら運営する『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、 SHOPLIST)に続いて、新しい通販サイト『SHOPZONE by CROOZ』のサービスを開始した。

 『SHOPZONE by CROOZ』は30代女性をターゲットに据え、女性の感受性豊かな部分を刺激する、新感覚のショップ。扱う商品は、上質なカジュアルに特化していて、この部分において、幅広いジャンルを取り揃えている。ここで、各商品には、タグ機能が設定されており、これによって関連性の高い商品を、その軸で回遊することができる

 そうしたシーンにより没頭できるように、シンプルなカラーリングとスペースを広めに取った洗練かつ、UIを重んじたデザインになっており、より直感的なショッピングが堪能できそうだ。

着眼点が感性にあふれている

 最近、女性を見ていて思うのは何かを探すという上で、検索するという当たり前の行動は、当たり前ではなくなっていて、写真など目に入るものをそのまま受け止める直感的なInstagramが重んじられている。

 この中では、ハッシュタグが重んじられて、それがきっかけで共感できる仲間とのつながりを実感しているのだ。思うに、感度の高い女性ほど、そうしたタグを有効活用して、自らの直感を最大化しているように思う。だからこそ、このサイトでのそうした機能性は、そこに通じるものがあって、注目している。

 ファッションの中で、SHOPLISTが新たな風を送り続けるように、SHOPZONEもまた、そことは違う視点で、女性の気持ちを盛り立ててくれそうに思う。


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事