3bitter、Beaconを利用したエリア限定ECサイト構築パッケージ及び開発キットの提供開始。イベント会場は宝の山?

ECのミカタ編集部

 3bitter株式会社(東京都渋谷区、以下 3bitter)は、ライブイベントを行うアーティスト、スポーツの興行やその他イベントの運営を行う事業者に向け、エリア限定Eコマースサイト(以下、ECサイト)を構築するエリア限定EC構築パッケージの提供、および、既にECサイトを運用中の事業者に対しては、導入するだけでエリア限定機能が利用できるようになる開発キットの提供を開始する。

 昨今のスポーツの興行やアーティストのライブイベントにおける“物販”はユーザの満足度を高める機能を持つ他、イベント運営者の重要な収入源の一つとなっている。
 しかし一方で、物販を行うイベント運営者は、在庫・売り場・人員・販売時間等それぞれに影響する会場の“場所(物販スペース)の制限”に課題を持っていた。ECという視点から、この課題にアプローチしたのが3bitterだ。

 Beaconとは、bluetooth LEを用いアプリや専用端末が特定のIDを0.1秒〜数秒間隔で周りに発信し続けることで、リアルな場所にアプリで測定可能な『エリア(領域)』を作ることが出来る技術である。

 3bitterは、Beacon領域ネットワーク「SWAMP」(Beacon技術を用いてコンテンツとリアルな場所と連携するサービス)を提供する株式会社。Beacon技術をO2Oだけではなく、ユーザ間コミュニケーション・エンターテインメント・新規顧客獲得に利用している。また、ハードウェア開発も行い、低価格・小型の量産対応Beaconを製造している。

 3bitterはかねてから開発していたBeaconでリアルとデジタルを繋げるSWAMPサービスを組み合わせたECサイト構築パッケージにより、会場内限定で利用できるECサイトの構築を行い、インターネット上に会場限定の物販スペースを提供することを可能にした。

 この会場内限定で利用できるECサイトを利用することで、イベント運営者は様々な会場限定商品をネットを介して販売可能になる。その結果、自由度の高いイベント会場での販売を行うことができ、販売機会の最大化が狙えると考えられる。

 また、3bitter Dynamic Beacon( Beaconのコピーが事実上不可能になる独自技術 )もシステムに組み込まれており、従来のBeaconで問題となっていた"成りすまし"が事実上不可能であり、安全で確実なエリア限定化を実現できる。3bitterはこの製品をイベント運営者向けに積極的に提供していくとともに、幅広いECサイト運営・構築のニーズに応えるため、各種ECサイト・モールとの提携を行い、より良いイベント会場での販売環境の構築を進める。

 なお今後、 3bitterはエリア限定販売機能を拡張し、一般の店舗・商業施設向けにタイムセール販売ができる機能を追加した製品を開発・拡販を行う。
 この製品を一般の店舗・商業施設が導入することで、手軽にタイムセールやフラッシュセール等の施策が行えるようになる。

イベント市場は宝の山

 ライブイベントでは、物販の列に長時間並んだにもかかわらず、直前で欲しいものが売り切れてしまうという事例も多い。また、グッズを買えたとしてもそれを保管しておくロッカー代がかかり、帰りには荷物になってしまう。 毎週末、各地でイベントが催されているにもかかわらず、イベント事業の改善点は多い。

 一方、『平成27年国内イベント市場規模推計』 によると、平成27年1月~12月における国内イベント市場規模は14兆6,353億円。前年比110.1%という成長率を誇っている。成長を続けるイベント市場と、それに比例せず改善点の残るイベント現場。今後、ECサイトとの連携により生まれる改善および利益の創出に期待大である。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事