RIZAPグループ夢展望 濱中社長に聞く「成長する企業の本質的な理由」

石郷“145”マナブ

 とある晴れた休日、夢展望 代表取締役 濱中眞紀夫氏が現れた。僕は、氏と、とある打ち合わせをしていたのだ。氏は、物事を俯瞰的に捉え、仕組みを変えて、現場に落として、自らも現場と混じって、社員の気持ちを変えていく方で、非常にその手法は興味深いものがある。打ち合わせでも、夢展望の未来だけでなく、彼らの関連会社である「ライザップグループ」における積極的な買収の真意も、聞かせていただき、その視点は、非常に明快なものであった。少しだけ披露したい。

 そもそも、ライザップグループは、マルコ、ジーンズメイト、夢展望など、一見すると、シナジー効果があるのかと思えるところを続々と買収しているように、僕には見えるのだが、そこにはどんな狙いがあるだろうかと、直球で、投げかけてみた。

RIZAPグループの買収はここにポイントがあった

 すると、濱中氏は、極めて本質的な話を始めたのだ。

「人って色々な欲求がありますよね。最初のほう、現実的な欲求で、お腹すいたとか、眠いとか、ですね。もう少し行くとコミュニティに属したいという社会的欲求ですね。それを越えると認められたいという自己承認欲求的なものになって、最後に、クリエイティブな欲求であって、カッコよく

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事