【まとめてみた】docomo・au・ソフトバンクのキャリア決済〜今注目されるその理由〜

利根川 舞

導入企業数は日々拡大。注目の”キャリア決済”とは?

 ECでの決済方法といえば、やはりクレジットカード払いが主流となっており、総務省が行った「平成30年通信利用動向調査」によればその割合は72.7%にものぼっている(*1)。それに続いて代金引換やコンビニエンスストアでの支払いなど、従来の支払い方法が続くのだが、それらに追随して注目されている支払い方法がある。

 それは通信料金などと一緒に決済をすることができる「キャリア決済」だ。キャリア決済は徐々にではあるが、決済手段の一つとして普及しており、総務省の同調査でも12.7%の回答者が「キャリア決済」を使用している(*1)。

 最近ではBASEがドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア決済を同時に導入しており、多くのECサイトで見かけるようにな

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

利根川 舞

ECのミカタ 副編集長

ロックが好きで週末はライブハウスやフェス会場に出現します。
一番好きなバンドはACIDMAN、一番好きなフェスは京都大作戦。

ECを活用した地方創生に注目しています!
EC業界を発展させることをミッションに、様々な情報を発信していきます。

利根川 舞 の執筆記事