継続して使われるアプリとは?メディア2社のコンテンツ作りを大公開

利根川 舞

App Annie社が開催するセミナーイベント「DECODE」。11月18日に開催された回のレポート後編をお伝えする。
前編:アプリの最新トレンド大放出。Oisix、ヤマト、Origamiが語るアプリの今
https://ecnomikata.com/ecnews/16920/

「DECODE」の第3部では「ferret」を運営する株式会社ベーシック 執行役員兼ferret創刊編集長・飯髙悠太氏をパネレーターに迎え、株式会社エブリー DELISH KITCHENカンパニー長 兼 編集長の菅原 千遥氏とエキサイト株式会社 ローリエプレスプロデューサーの宇佐美 冴岐子氏3名でディスカッションが行われた。

ディスカッションのテーマは『アプリのコンテンツ企画と運用〜使われるアプリの作り方〜』。そもそも、アプリをダウンロードしてもらうには?そして重要な顧客接点をキープし続けるには、どういったコンテンツが必要なのだろうか?

使ってもらう前にまずはダウンロード。有効的なダウンロード施策は?

使ってもらう前にまずはダウンロード。有効的なダウンロード施策は?株式会社ベーシック 執行役員兼ferret創刊編集長・飯髙悠太氏

ferret 飯髙氏:ダウンロード施策で良かったものはありましたか?

DELISH KITCHEN 菅原氏:テレビCMとWeb広告の連動施策です。2017年4月にテレビCMを開始した際に、同じ規模でWeb広告も展開しました。CMで認知されるようにして、Webで刈り取りするという形でした。

ローリエプレス 宇佐美氏:YouTuberを使ったり、SNSで広告を打つ等ターゲット層が接触しているメディアに積極的に出稿しました。あとは記事を書いてくれているインスタグラマーさんがローリエプレスで記事が更新された際にローリエプレスのことをSNSで投稿してくれるので、その投稿を経由してDLが増える事もあります。


飯髙氏:以前は

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

利根川 舞

ECのミカタ 副編集長

ロックが好きで週末はライブハウスやフェス会場に出現します。
一番好きなバンドはACIDMAN、一番好きなフェスは京都大作戦。

ECを活用した地方創生に注目しています!
EC業界を発展させることをミッションに、様々な情報を発信していきます。

利根川 舞 の執筆記事