「Live Shop!」が福岡PARCOに潜入!地方発でも相互コミュニケーションからECへ

ECのミカタ編集部

 ソーシャルライブコマース「Live Shop!」を運営している株式会社Candee(本社:東京都港区)は、株式会社パルコとライブコマース領域で協業し、 1月25・26日に、モテクリエイター“ゆうこす”こと菅本裕子と人気インスタグラマーの“rina”が、福岡PARCOの店内からライブ配信し、ブランドショップを回りながら、オススメのコーディネートをセレクトし、Live Shop!を通じて紹介する。

 Candeeは、モバイル動画市場における知見を有する経営陣及びスペシャリスト集団のもと、 2015年に設立以来、ライブ配信9,800本以上、モバイル動画1,500本以上を企画から制作・配信までワンストップで行なってきた。「メディア」「タレントマネジメント」「動画マーケティング支援」というTVで成功した3事業を垂直統合し、ネット時代の新しいカルチャーとスターの創造をミッションとしている。

 今回そのCandeeがパルコと協業し、人気のインフルエンサーを起用して福岡PARCOの店内からライブ配信し、ブランドショップを回りながら、オススメのコーディネートをセレクト。その様子をLive Shop!を通じて紹介していくという。

 紹介した商品は、Live Shop!からパルコが運営する店頭商品の取り置き・販売サービス「カエルパルコ」の特設ページに遷移し簡単に購入することができる。

 憧れのインフルエンサーがセレクトする商品を、ライブ配信中に購入できるだけでなく、コメントを通じて気になるポイントを質問しながらショッピングが楽しめるライブコマースならではの企画で、ショッピングセンターとの取り組みは本企画が初となる。

ライブコマースという新たな集客方法。乗るなら今だ!

ライブコマースという新たな集客方法。乗るなら今だ!

 出演者は、「ゆうこすモテちゃんねる」というYouTubeチャンネルで20代女子を中心に絶大な影響力を持つ『ゆうこす』と、セルフメイクや多彩なヘアアレンジのハウツーも好評でインスタグラムのフォロワーが20万人を越える『rina』の2人。

 こうした人気のインフルエンサーと交流を図りながらショッピングを楽しめるのがLive Shop!の醍醐味だ。デパートもこういった形ならECサイトに集客が見込める。

 ECノウハウ

記事の続きを読むには、メルマガ会員(無料)が必要です。
登録は簡単、お名前とメールアドレスの登録で、引き続き記事をご覧いただけます。
登録していただいたメールアドレスへ、次回よりご覧いただくためのパスワードをメールにて送付させていただきます。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事