【サイト構築基本のキ】ネットショップ構築を外注する時のポイントまとめ

【サイト構築基本のキ】ネットショップ構築を外注する時のポイントまとめ

一番最初にお客様が接触することとなる「ECサイト」。モール、ASPカート、ECパッケージ、フルスクラッチ。サイトを構築する上でベースとなるサービスは様々で、そのサービスによっても費用感や機能、カスタマイズ可能な領域は大きく異なります。
今回、ECのミカタへ寄せられたご相談元に、サイト構築を外部へ委託するときのポイントをまとめました。

サイト構築を外注するときのフロー

①商談〜打ち合わせ
制作会社によって、得意な分野が異なる場合があります。実現したいことや予算などを伝えます。その後、具体的なコンセプトやデザイン、機能など相談しながら詰めていきます。

②サイトの制作
ASPカートを使うのか、ECパッケージを使うのか、フルスクラッチで作るのかによって、制作期間はまちまちです。制作会社とコミュニケーションをとりながら、修正を重ね、形にしていきます。

③商品登録
販売する商品を登録していきます。

④テスト運用
実際に商品を購入した際にどのように稼働するのかをチェックします。不具合が出たら修正を行います。

⑤オープン・運用
ECサイトをオープンします。完成した後にもサイトの更新や、お客様に見つけてもらうためのSEO対策などを行う必要があります。

サイト構築に必要な費用は?

サイト構築に利用するサービスやデザインをどこまで凝るか、機能をどこまで導入するかによって、変わってきます。また、これらの費用は制作会社によって様々ですが、相場として次のようなものがあります。


■ショッピングモール
ある程度テンプレート化されているものの、モールによってはトップページや商品ページを作りこむことも可能です。新規構築で外部委託する場合は少なくとも20万程度はかかる可能性があります。

■ASPカート
ASPカートはショッピングモールよりもできることは増えるものの、機能やデザインの自由度はECパッケージに比べると制限されます。ASPカートのテンプレートを使う場合はおおよそ30万〜100万程度で制作することが可能です。

■ECパッケージ
デザインの自由度が高く、独自のデザインでの設計が可能です。その分、費用も上記2つよりは高く、150万〜200万程度かかる可能性があります。


もしも、フルスクラッチでシステムから作るとなると、1,000万以上は掛かる可能性があるため、ECサイトのレンジに合わせた選択が必要となります。

制作会社はどこまでやってくれるの?

制作会社はどこまでやってくれるの?

基本的に単発的な依頼が多くなりますが、LP(ランディングページ)やバナーなどの制作、保守など依頼する場合は長期的な付き合いとなります。また、制作会社によっては、売上アップの施策やコンサルタント業、運営代行業も行っていることも多いですし、商品撮影会社と提携している制作会社も多いため、商品の撮影を依頼できることもあります。

しかし、費用や依頼内容、そして制作会社によってどこまで対応できるのかが異なるため、商談時に依頼内容を明確化するのが良いでしょう。

商談前に準備しておくべきこと

☑︎商材
☑︎ターゲット
☑︎ECサイトのコンセプト

そもそもの話ではありますが、商材やターゲット層を定めておく必要があります。商材やターゲットにより、サイトのコンテンツやデザインの方向性が変わってきます。もしも参考になりそうなデザインを見つけた際には記録して、デザインのイメージを伝える際に参考として送るのも良いでしょう。
☑︎納期
状況にもよりますが、サイトの制作には数ヶ月単位で時間が掛かる場合があるため、いつまでに制作を完了させたいかを事前に定めておくと良いでしょう。

☑︎目標
どれくらいの売上を取れるサイトにしたいかによって、どのモール、どのASPカートを選ぶかが変わってきます。そのため、事前にどのくらい売上をあげたいのかを伝えることも必要です。

その他、決済手段や配送業者を決めたり、法律的に準備するものもあります。こちらは今後まとめていく予定です。

簡単にではありますが、サイト構築を外注する際のポイントをまとめました。モールやASPカートであれば、社内で制作することももちろん可能ですが、様々なサイトを制作し、知見のある制作会社にお願いすることも一つの手段です。

もしも、どの制作会社にお願いしていいのかわからないという場合は、ECのミカタでも制作会社をご紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。

EC(ネットショップ・通販)専門のホームページ・WEB制作会社のご紹介

【よくある質問集】マッチングサービスを有効に使うために

マッチングサービスのお問い合わせはこちら

ECのミカタでは、ECサイト運営に関する外注先を、無料でご紹介しております。何かお困りのことや、ECサイトを運営していく上で、効率化されたいことなどがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ECのミカタは専門のコンシェルジュがヒアリングをさせていただいた上で、ご希望の条件に合う会社様を募集、効率良く自社にマッチした会社様をご紹介できます。ぜひご活用下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ!