サイトの集客からCRM までを実現できるクラウド型CMS『SiteMiraiZ』が新規リリース

ECのミカタ編集部

株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯澤 満育)は、株式会社ソフトクリエイトホールディングス(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:林 勝)の連結子会社となった。それに伴い、同グループの株式会社ソフトクリエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 宗治)で販売していたクラウド型CMS「SiteMiraiZ(サイトミライズ)」をエートゥジェイ社へ事業移管し、サービスの提供を開始した。

新体制下でのリリース

エートゥジェイ社は、ECサイト構築・導入支援やオウンドメディア導入、コンテンツマーケティング支援などを展開している気鋭の企業だ。その同社は、2018年4月27日よりソフトクリエイトホールディングス社の連結子会社となり、それに伴って、同グループのソフトクリエイト社で販売していたクラウド型CMS「SiteMiraiZ」を事業移管し、2018年5月7日からサービスの提供を開始した。

セキュアかつ進化し続けるCMS

セキュアかつ進化し続けるCMS

「SiteMiraiZ」はソフトクリエイトホールディングスグループの株式会社ecbeing社が開発・販売している中堅大手向けECサイト構築パッケージ(CMS)だ。

「SiteMiraiZ」で構築された企業のWebサイトはecbeing社のデータセンターで管理・運用され、定期的なセキュリティ診断や不正アクセスの監視が行われているため、安全な環境でサイト運営を行うことができるという。

また、「SiteMiraiZ」は自動バージョンアップ機能を搭載しているため、常に最新の機能が利用可能であるのと同時に、システムの老朽化・陳腐化も防ぐ。

CMSながら「集客→接客→追客」を実現する

今回、エートゥジェイ社は、「SiteMiraiZ」の事業移管を受け、ソフトクリエイト社からCMSを活用したコーポレートサイト制作事業も引き継ぐ。これを機に、これまでエートゥジェイ社がコンテンツマーケティングやオウンドメディア構築などで培った顧客の成果にこだわるビジネススタイルを活かして、「成果が出せるコーポレートサイト」、「集客ができるオウンドメディア」の制作に強いCMSとして新機能を搭載してリリースしたのだ。

リリースされた新機能は、Webで成果を出すための3大施策である、「集客→接客→追客」というフローを押さえた上で、検索エンジンから訪問者を集めるSEO(集客)、問い合わせ・申し込みフォームを最適化するEFO(接客)、訪問・会員ユーザーへのメールアプローチを行うCRM(追客)がそれぞれ強化されるものとなっている。

ECビジネスや自社メディア運用の強い味方

近年、いわゆるトリプルメディア(ペイドメディア、アーンドメディア、オウンドメディア)の活用がネット上のビジネスの成否を分ける要素としてさらに注目が集まっている。

ペイドメディアたる広告が、一度に大勢に対して告知できる一方、効果が一過性で、かつ歩留まりが芳しくないのは、なにもネット上の展開に限ったことではない。これに対して、自社メディアを構築し、ユーザーのニーズに合った良質なコンテンツの供給は、自社ブランドやアイテムのロイヤル顧客を醸成できるだけでなく、SEOの面でも効果が見込める。

一方でこうした施策を自社で一貫して行うには、人的リソースやノウハウなどの面で一定のハードルがあるのも事実だった。今回、新たにリリースされた「SiteMiraiZ」は、CMSの枠に留まらず、接客やCRMまでをトータルに運用できる点で非常にアドバンテージが高いと言えるだろう。

コーポレートサイトを構築すれば良いという時代はとうに終わりを告げ、ECサイトやオウンドメディを有機的に運用することが求められる時代に、各事業者にとって、目が離せないソリューションとなることは間違いない。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事