RIZAPグループがメルカリチャンネル上で7社合同のライブコマースとセールを実施

ECのミカタ編集部

RIZAPグループ株式会社(以下”RIZAPグループ”)は、メルカリ株式会社(以下”メルカリ”)のフリマアプリ「メルカリ」のライブコマースサービス「メルカリチャンネル」にて、2018年6月20日(水)にRIZAPグループ7社合同のスーパーライブセールを実施することを公表した。

配信ノウハウを遺憾なく発揮

RIZAPグループでは、2017年12月に夢展望株式会社(以下”夢展望”)のメルカリチャンネル参入を皮切りに、現在4社が「メルカリチャンネル」に参画している。

その過程で、メルカリチャンネルの配信を通じて、販売方法や顧客対応に関するノウハウを蓄積してきたという。そして今回、そのノウハウを遺憾なく発揮する形で、メルカリとともにRIZAPグループ7社による合同企画のメルカリチャンネル史上最大規模のライブコマース配信をすることとなった。

配信に合わせてセールも実施

配信に合わせてセールも実施参画予定のグループ企業と主な出品商品

配信の概要はこうだ。全8時間配信の中でRIZAPグループ7社が出演し、リレー形式で各社商品の紹介・販売を行う。また、各社の持ち時間内に行うタイムセールでは人気商品を最大70%オフで販売する予定だ。

配信にはコパ・コーポレーションのプロ実演販売士や人気インフルエンサーが登場し、各社の商品担当と共に商品紹介を行い、買い物はもちろん、番組そのものとしても楽しめる内容となるようだ。

<スーパーライブセール配信概要>
配信日時:2018年6月20日(水) 15~23時予定
アカウント名:RIZAPグループ
※フォローすると、配信開始時にプッシュ通知で「お知らせ」が届く

また、6月20日(水)のライブ配信終了後、6月26日(火)までの期間中、同アカウントにてスーパーセールを実施する。スーパーライブセール配信に出品した商品の他、6月21日(木)~26日(火)限定の商品も用意される予定となっている。

<スーパーセール概要>
スーパーセール期間:2018年6月20日(水)~26日(火)
出品ブランド:RIZAP、B&D、マルコ、アンティローザ、堀田丸正

注目されるライブコマース

ライブコマースは、主にネットを使った生放送形式で、プレゼンターが商品をライブで紹介する販売手法だ。ユーザーは番組を楽しみながら、商品についての質問や、プレゼンターとコメントを通してライブ感あふれるインタラクティブな買い物体験をすることができる。

EC事業者は、ライブコマースを通して、自身のファンを作れるだけでなく、放送後のユーザー間のコミュニケーションなどによって、2次的、3次的な情報拡散も期待できるとして各方面から注目を集めている。

今回、RIZAPがメルカリチャンネルというプラットフォームでライブコマースを行うことは、それだけで熱い視線が送られることになるだろう。さらに、ライブ配信後のセールや、リアル店舗との連携を通して、新たなユーザーの獲得、そして囲い込みにもつながるものとみられる。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事