【業界初】Yahoo!ショッピング出店者に朗報!スマホ版にぎわいツール『B-Space(動く!商品棚)』の提供が開始

ECのミカタ編集部

株式会社コマースニジュウイチ(東京都港区、代表取締役社長:粕谷吉正)が提供する、Yahoo!ショッピング出店者向けにぎわいツール「B-Space(動く!商品棚)」が 8月20日(月)より Yahoo!ショッピングのスマートフォンサイトでも利用できるようになったことを公表した。

ユーザー属性に合わせた表示が可能

「B-Space」は初めて使う出店者でも店舗サイトのデザインを手軽かつ高いデザイン性をもって作ることができ、「賑やかさ・回遊率・売上」向上に寄与する。また、Yahoo!ショッピングを利用しているユーザーの性別や年代といったそれぞれの属性に合わせて、おすすめしたい商品やバナーを効果的に表示できる点も特徴だ。

なお新規申込み分に限り、特典として初月無料で利用可能となっている(同社規定あり)。

サービス対応ロードマップ

◆01.
「B-Space(動く!商品棚)」スマートフォン版2018年8月20日サービス開始

ユーザーへ提案したい商品を、おすすめ順、レビュー点数の高い順など自動で表示できる。スマートフォン版ではクリックひとつで簡単にスマートフォンのページに表示することが可能だ。また、顧客の性別や年代を選択することで、それぞれの属性に合わせた商品を自動で切り替えることができる。

◆02.
「B-Space(にぎわいタイムライン)」スマートフォン版2018年10月対応予定

優良レビューや購入情報をスマートフォンのページに自動表示することができる。レビュー投稿を顧客に見てもらうことで、店舗への信頼感と購買意欲の訴求に繋げることが可能だ。

◆03.
「B-Space(にぎわいバナー)」スマートフォン版2018年11月対応予定

キャンペーンやタイムセールバナーを、ユーザーの性別や年代を選択することで、来店中の顧客に合わせてスマートフォンのページに自動で切り替えることが可能だ。また、スライド表示させることで、限られたスマートフォン領域の中で効率的にバナーを表示することができる。

その他の新しく追加された機能

①「B-Space(動く!商品棚)」、「B-Space(にぎわいバナー)」に、顧客の性別・年代だけではなく、「Yahoo!プレミアム会員」を対象にした商品やバナーの表示切り替えができるようになった。

②「B-Space(動く!商品棚)」のデザインテンプレートが 14種類から26種類となり、よりサイトの雰囲気に合わせてデザインが選択できるようになった。

③「B-Space(にぎわいタイムライン)」のデザインテンプレートが12種類から 26種類となり、新しいキャラクターが7種類から26種類になった。

Yahoo!ショッピング出店時の強い味方

いまやスマートフォンはECの面でも有力な間口である点について否定する人はいないだろう。手の平の上のマーケティングツールとも言われるスマートフォンは個々のユーザーが持ち歩くという意味で非常にパーソナルなデバイスであり、その高い機能で豊富な情報量を取得できるだけでなく、買い物の面でも大きな自由度をもたらしている。

それは当然、Yahoo!ショッピングについても同様だ。そこでの出店にあたって、より自店舗サイトの閲覧者の属性に合った訴求ができることは、豊かな買い物体験の提供と他店との差別化をする上でダイレクトの寄与することだろう。Yahoo!ショッピングへの出店者や、検討をしている事業者にとっては魅力的な選択肢となるのではないだろうか。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事