Amazon AlexaでEC利用もより便利。「私の買ったもの」

ECのミカタ編集部

BHI株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:日昔靖裕)は、購入履歴が確認できるAmazon Alexaスキル「私の買ったもの」を配信開始。

様々な通販サイトで使った金額をまとめて確認することができ、これから配達されるものがある場合は、配達指定日を確認できる。

Amazon Alexaとは

Amazon AlexaはAmazonが開発したAIだ。スマートスピーカーをアプリやAmazonアカウントと連携して、さまざまなサービスが楽しめる。

現時点では、Alexaをつかって料理のテイクアウト注文ができたり、プライム会員であれば音楽の無料ダウンロードおよび再生も可能となっている。

利用できるデバイスは限られるが、メールやメッセージの送受信も可能だ。

いくら使ったか教えてくれる「私の買ったもの」

いくら使ったか教えてくれる「私の買ったもの」

「私の買ったもの」は、メールに届いた購入履歴から「どのサイトで何をいくら購入したのか」をAmazon Alexaで確認するスキル。

さまざまな通販サイトでの購入情報をひとつにまとめて答えてくれるだけでなく、特定の通販サイトや、カテゴリに絞って確認することもできる。

利用例:
「アレクサ、私の買ったもので、先月いくら使った?」→「先月は3,500円使っています。」
「アレクサ、私の買ったもので、先月、アマゾンで、本に、いくら使った?」→「先月は、アマゾンで、本に、3,500円使っています。」

ECサイトでの買い物は便利だが、カード払いなどにしていると知らないうちにかなりの金額を使ってしまっていることも多い。「私の買ったもの」でしっかり自分の金銭的感覚を磨いていくことが出来るのではないだろうか。

再配達を防ぐ!配達予定もバッチリ

再配達を防ぐ!配達予定もバッチリ

Amazon Alexaではもともとアラームの設定や予定リストの作成もできるが、「私の買ったもの」ではサイトと連携し、これから配達されるものの配達指定日を確認することもできる。

利用例:
「アレクサ、私の買ったもので、次の配達はいつ?」→「次の配達は2018年8月1日に1件あります。」
ECサイトで購入したのは良いものの、自分で指定したのにも関わらず配達指定日を忘れてしまったりすることはある。

特に複数のECサイトから購入することが増えれば、いつ何が配達されるのか管理しにくくなり、物によっては再配達になってしまうこともある。

Alexaで確認することで、少しでも配達とのすれちがいを防ぐことができるだろう。

AlexaでECサイトでの買い物も安心

キャッシュレス化が進む近年、ECサイトの需要はますます増え続けることが予測される。

キャッシュレス化をとどめる要因のひとつに、クレジットカードの利用に不安を覚える声も多いが、「私の買ったもの」を効果的に使えば、クレジットカード利用の不安の一つである「カードの使いすぎ」を防ぐこともできるだろう。

AlexaをつかってのECサイトからの購入も今後増えることが見込まれる。ECサイトの運営者はAlexaとの連携も視野に入れていくべきだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事