【PayPay第2弾100億円キャンペーン】3月8日(金)20時に有料会員優遇キャンペーンが終了

ECのミカタ編集部

ヤフーは「やたら当たるくじ、Yahoo!プレミアム会員への当選確率優遇」が終了することを公表した。具体的には「5回に1回の確率で最大1,000円相当戻ってくる」キャンペーンが3月8日(金)20時に終了する。

当初のキャンペーンの期間は、2019年2月12日(火)9:00~2019年5月31日(金)23:59であったが、当該キャンペーンにて付与した景品総額が景表法上の限度額に達するため終了することとなったとしている(途中終了の可能性については事前に告知あり)。なお同社は今後もYahoo!プレミアム会員向けにPayPayキャンペーンを予定する。

「10分の1の確率で最大1,000円相当還元」は継続

キャンペーン終了に伴い、以下に該当する対象者については、2019年3月度のYahoo!プレミアム月額料金が無料となる。

「2019年2月4日0:00以降、2019年3月5日9:30までにYahoo!プレミアムに入会し、2019年3月分としてYahoo!プレミアム月額料金462円(税別)が発生する利用者」

同社では終了理由について、当該キャンペーンにて付与した景品総額が景表法上の限度額に達するためとしている。なお「PayPayのお支払いなら10回に1回の確率で最大1,000円相当戻ってくるキャンペーン」は継続する。

終了するキャンペーン概要

終了するキャンペーン概要

◆【キャンペーン名称】

「Yahoo!プレミアム会員ならPayPay決済利用毎に抽選にて5回に1回の確率で最大1,000円相当戻ってくるキャンペーン」

◆【終了日時】

3月8日(金)20時に終了

◆【キャンペーン主催者】

ヤフー株式会社、PayPay株式会社の2社の共同企画

◆【キャンペーン対象決済期間】

2019年2月12日(火)9:00~2019年5月31日(金)23:59
※3月8日(金)20時に打切

◆【キャンペーン概要】

キャンペーン期間中、PayPay加盟店にて、対象の支払い方法にてPayPay決済で支払う際に、抽選を実施。抽選の結果、5回に1回の確率にて当選する。当選者には、対象の支払い方法によるPayPay決済でのお支払い後、原則として当該決済の翌月20日前後に、PayPay決済利用金額の「100%相当のPayPayボーナス」(最大1,000円相当)を付与する。

◆【特記事項】

「第2弾100億円キャンペーン」が上記期間より前に終了した場合、当該キャンペーンも同時に終了する。また、キャンペーン期間中であり「第2弾100億円キャンペーン」においてPayPay株式会社が付与するPayPayボーナスが合計100億円相当に達しない時点であっても、当該キャンペーンは、期間を変更して早期に終了することがある。その場合はPayPay株式会社のキャンペーンサイト内およびPayPay機能内にて事前告知する。その終了日時は3月8日(金)20時。

※詳細条件等についてはキャンペーン公式サイトを要確認のこと。

「キャッシュレス」を取り巻く激しい攻防は続く

消費税増税に伴う政府主導のキャッシュレス決済でのポイント還元制度の適用など「キャッシュレス」をとりまく話題には事欠かない状況だ。すでにキャッシュレス決済のプラットフォームを提供する各社は大々的なキャンペーンを展開し、市場で確固たる地位を築くべく、しのぎを削っている。

キャッシュレス決済サービスとしてはむしろ後発のPayPayだが、今回終了するものを含めて矢継ぎ早に、なりふりかまわないとも言えるキャンペーンを繰り出している。その甲斐あってか、加盟店側からPayPayへの問い合わせが激増したとの一部報道もある。

ソフトバンクとヤフーの共同出資会社であるPayPayは、ネットサービス老舗のヤフーの基盤を最大限活用しつつ、キャンペーンを通したプレミアム会員の増加やECサービスへの誘引、そしてPayPayでのキャッシュレス決済実績の上積みを有機的に行っていることになる。

こうした手法は古くはADSLでの展開を大々的に行ってきたヤフーBBの例など、ソフトバンクグループの真骨頂とも言えるものだ。ヤフーでは今後も、同様のキャンペーンを展開することをすでに宣言しており、キャッシュレス決済をめぐる激しい攻防からは、しばらく目が離せそうにない。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事