ワンタグの追加のみ 項目1画面でフォーム運用が可能に

ECのミカタ編集部

株式会社エフカフェは、2019年6月14日より、ワンタグを入れるだけで既存のフォームをサクサク入力できるフォームに変換するEFOツール「EFOcats(イーエフオーキャッツ)」をリリースした。

160%の改善も!フォームからの「離脱」解消にEFOcats

「EFOcats」は、旧来のフォームでは「離脱」が多いというWeb運営者が抱える課題を解決するサービスだ。
エフカフェにおいて、15年以上に渡るオンラインショップのコンサルティングおよび運営の中、売上アップや高効率運営を実現することを目指して、自社で開発してきた。

会員登録、購入フォームや予約フォームを最適化し、入力完了率、つまりコンバージョン率を改善するための手法である。
実際にEFOcatsを先行導入した予約サイトでは、導入後、フォームの入力完了率が160%改善したという事例もある。

EFOcatsの3つの特徴

EFOcatsには主に3つの特徴がある。

1)タグを設置するだけで、1画面1項目に変更可能に
タグを設置するだけで、EFOcatsの導入が可能。サイトを編集することなく、スマホで簡単に入力できる1画面1項目のフォームに形を変えられる。

2)入力支援、離脱防止機能
EFOツールとして、ユーザーの入力ミスを防ぐための様々な機能を完備している。フォームにおけるエラー率・離脱率の低減に貢献。

3)分析機能で状況を改善する。
訪問数、離脱率、完了率、所要時間といったフォームの成績レポートを期間別、項目別、デバイス別で確認できる。ユーザーが離脱しているポイントを発見することで、フォームの改善へとつなげる。

今後もEFOcatsのようなサービスが増えていく中で、導入にも運用にもストレスのかからないシステムは、事業者のニーズに大きく答え、リピーターを増やしていくだろう。

販促カレンダー2019


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事