エンゲージメントの高いアプリユーザーに返信を代行!【Repro×アディッシュ】

ECのミカタ編集部

Repro株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:平田 祐介、以下「Repro」)は、このたびアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区/代表: 江戸 浩樹)と協業し、ゲームアプリ向けのマーケティングソリューションの提供を開始する。

アプリユーザーとのコミュニケーションを可能に

Reproの提供するマーケティングプラットフォーム「Repro」は、アプリユーザーの分析からプッシュ通知やアプリ内メッセージなどのマーケティング施策をおこなうことができる。

一方アディッシュは、アプリユーザーが投稿したコメントに対し、アプリ運営者の返信を代行するサービス「ストアレビュー返信」を提供し、アプリユーザーのロイヤリティを高めている。

今回の協業によって、アディッシュは「Repro」を活用してよりエンゲージメントの高いユーザーを抽出、レビュー投稿を促進する。

ユーザーのコメントに対して、アプリ運営者の意向に沿った返信をすることで、アプリの信頼性を高め、新規ユーザーの獲得はもちろんのこと、既存ユーザーのエンゲージメントを高めることができる。

アプリユーザーの獲得コスト増に注目

近年、アプリ市場はユーザーの獲得コストが高騰している。

特に、新規ユーザーより既存ユーザーのエンゲージメントを高めることがLTVの向上につながるということから、今回の協業に至った。

今後はゲームアプリユーザー、クライアントのニーズにも対応し、次なるソリューション開発につなげていく所存だ。

ECで簡単にネットでのやり取りが可能となった今、多くのユーザーはサービスに対する改善点や感想を、sプリ運営者に伝えたい、温度のあるやり取りがしたいと感じている。

今回の協業は、そうした市場のニーズに応えるものだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事