Wixネットショップで「コンビニ決済・Pay-easy」の利用が可能に WixとGMO-EP の提携で実現

ECのミカタ編集部

ホームページ作成サービスの Wix.com Ltd.(NASDAQ: WIX、本社:イスラエル・テルアビブ、CEO:アビシャイ・アブラハミ、以下Wix)と GMOインターネットグループで GMOペイメントゲートウェイ株式会社の連結会社である GMOイプシロン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:新井 悠介、以下GMO-EP)は提携し、日本で Wix のネットショップ機能「Wix ストア」を利用する EC 事業者に向けて2019 年 8 月 7 日(水)より、新たな決済手段の提供を開始した。

世界的Web構築ツールと決済代行サービスの提携

Wix は世界で 1 億 6,000 万人以上の登録ユーザーを有するクラウドベースのホームページ作成ツールだ。Web をもっと身近なものにし、すべての人がウェブサイトを手軽に運営できるようにしたいという想いから誕生した。

無料版と有料版のサービスの提供を通じて、企業、団体、アーティスト、個人に至るまで、あらゆる人がインターネット上でのビジネス拡大やブランド構築、ワークフロー導入を実現できるよう支援している。

Wix エディタ、Wix ADI、App Market、Ascend by Wix、Corvid by Wix といった製品群により、高度な Web プレゼンスの構築と管理を可能にする。本社はイスラエル・テルアビブで、現在、日本を含む世界 9ヶ国に拠点を有している。

一方のGMO-EPは、初期費用やトランザクション処理料が無料の決済代行サービスを提供する事業者だ。2019年6月末時点で、3万2,402店舗にのぼるEC事業者が利用している。

GMO-EPと契約するだけで、決済業者ごとにシステムを構築する必要なく、クレジットカード決済からコンビニ決済、ウォレット決済、スマートフォンキャリア決済等、さまざまな決済手段及び配送サービスを一括で利用することができるほか、購入者から回収した商品代金や配送の運賃精算も一括して行うため、手間やコストを大幅に省くことが可能だ。

またEC事業者の円滑なキャッシュフローをサポートするべく、レンディングや送金サービス等の金融関連サービスも提供している。東証一部上場企業であるGMOインターネットグループの一員であり、個人情報保護ではプライバシーマークの付与を受け、システムのセキュリティ基準はPCI DSSとISMSに準拠するなど顧客が安心して利用できる環境となっているとしている。

今回その両社が提携を実施した。

決済手段の幅が広がり利便性を高めることができる

今回の提携により、「Wix ストア」を利用する日本の EC 事業者は、GMO-EP が提供する手数料率の低い「クレジットカード決済」や「コンビニ決済」に加え、事業者が法人事業主の場合、ネット銀行や金融機関の ATM での支払いが可能な「Pay-easy」の中から必要なものを一括で導入することができるようになる。

Wix社では、これらを導入することにより顧客が支払い時に選択することができる決済手段の幅が広がり、さらに利便性を高めることができるとしている。

なお決済手段の追加方法は次の通りだ。「Wix ストア」の管理画面において、本日時点でビジネスの所在地を「日本」と設定している EC 事業者は、GMO-EP が提供する 3 つの決済手段から必要なものを一括で追加することができる。決済手段の追加は、ダッシュボードの「支払い状況&決済方法」から行うことができる。

『Wix ストア』利用事業者の販売機会拡大に寄与

今回の発表に際し各社のキーパーソンからは次のようなコメントが出されている。

Wix.com Japan株式会社 日本法人代表 積田 英明 氏

「このたびの発表は、Wix にとって非常に重要な意味を持つものです。日本国内の EC 市場規模は年々拡大しており、インターネット上で商品・サービスを購入する際の決済手段も多岐にわたっています。こうした決済手段の追加は、以前より多くのユーザーから要望があったものです。今回、GMO-EP 様との提携により、日本市場に適した決済手段を提供することで、ユーザーのニーズに応えることができたことを嬉しく思います。日本の Wix ユーザーの数はすでに数百万人にのぼります。決済手段の追加が、中小企業や個人事業主、店舗など、さらに多くの方が Wix ストアを利用するきっかけになることを期待しています」

GMOイプシロン株式会社 代表取締役社長 新井 悠介 氏

「Wix 様が日本で展開する Wix のネットショップにおいて、『クレジットカード決済』に加えて、『コンビニ決済』や『Pay-easy』といった日本の市場に適した決済手段が利用できるよう、弊社は決済サービスを提供いたします。この度の提携で、『Wix ストア』を利用する EC 事業者の販売機会が拡がり、日本の EC 市場拡大に寄与することを期待しています」

世界に多くのユーザーを持つWix。そのEC機能での決済手段が増えることは、EC事業者にとってもサイト構築手段の幅が広がることを意味している。今回の提携を通し、両者のサービスの価値はさらに向上するものと見られ、競争の激しいECサイト構築サービス市場で新たにどのような存在感を示していくか注目と言えそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事